パスワードを忘れた? アカウント作成
13927614 journal
日記

coaraの日記: CRS305-1G-4S+INを購入 4

日記 by coara

今話題?の格安10Gスイッチを買った。
CRS305-1G-4S+IN: https://mikrotik.com/product/crs305_1g_4s_in
本体 $117、SFP+ 2本 $102、送料 $34 という具合になった。(到着時に別途1000円を消費税として取られた)
使ったのは erurodk という所で注文から4日で届いた。UPSを利用し、国内の業者はクロネコになった。
ACアダプタはついているが、当然ながらPSEマークがないのでマルツか秋月電子でも使って別途用意したほうが良いだろう。
関係ないがSFP+DACがAmazonで在庫整理セールをやっていて安かった。

この10Gスイッチは安いのも良いけど小さいのも良い。
5インチHDDより幅が10mm、高さ2mmほど大きいだけどいう、4ポートネットワークスイッチの中ではこれ以下のサイズはないのでは?って感じ。
世のネットワークスイッチもわざわざラックの1Uに合わせた高さとか考えずに薄く小さくしてほしい。

また機能も申し分ない。
こいつは乗せてるRouterOSの持つ機能ならほぼ全て使えるため、ルータにもなる。
CPUが弱めなのでいろんな機能を使えばパフォーマンスが落ちるだろうけど、そこまでの事をする予定はない。
2台以上使って冗長を組むこともできるらしいので、そういうネットワークの勉強用としても比較的安価な部類ではないかと思う。

ひとまず管理画面を見ただけだが、早くPCやサーバやストレージを繋いで色々やりたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...