パスワードを忘れた? アカウント作成
14359955 journal
日記

coaraの日記: なろうをいくつか読んだあと 12

日記 by coara

なろうというと以前はなろうアニメ(笑)みたいな扱いだったが、次のような作品を経て全く抵抗がなくなったので色々読むようになった。面白いものは面白いのだ。
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
・本好きの下剋上
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

上記以外でおすすめというと完結済みでは以下のようなのが挙げられる。
・ふつつかな悪女ではございますが
https://ncode.syosetu.com/n6464gi/
・高1を12回ループしたクラスメート達が賢者モードになっている件
https://ncode.syosetu.com/n0366fw/
・役立たずスキルに人生を注ぎ込み25年、今さら最強の冒険譚
https://ncode.syosetu.com/n1850ew/

さて、なろうって感想もレビューもダイレクトに作者に伝わるせいでなんとなく書きづらい。
自分としてはSteamでゲームレビューするような気持ちで書きたいんだけど、作品によっては本編冒頭や末尾に「ありがとうございます!!」とかお礼言ってるのもあったりする。
ポジティブなものならともかく、ネガティブなものを書いてしまった場合どうとらえられるのか…まぁここに書いても同じなんだけど。
ともかくまずはブックマークを外した作品から、おいおいは今も読んでいる気に入った作品を覚書のように残していきたい。

今回はネガティブな感想ばかりなのでそういうのが嫌いな人は無視してほしい。

・はぐるまどらいぶ
https://ncode.syosetu.com/n4147dw/
はぐるまほうってスキルで歯車を自在に操って世界を旅して謎を解明していく作品。
マイスナって子と一緒になるまでの話は滅茶苦茶面白いし、それでもまだその世界の謎は解明できてなく手続きは気になるんだけど、
最近はとにかくマスコットキャラを持ち上げたり、各話ごとに視点を別々のキャラに切り替えたりして話が進まない&読みづらい&中身がないという残念なものになってしまった。
お願いだから話を整理して読みやすくしてください…。

・万年樹のダンジョンでタイムトラべル
https://ncode.syosetu.com/n2101ga/
りんごの精霊(主人公)が人間界に降りて、万年樹の力を借りて世界を滅亡から救おう的な作品。今見たら完結してた。
カルデラって悪役が現れてからの主人公の動きがとにかく受け身・流され系で、分からないことが出てきてもいつまでも解決しない。
「なんだこれ?」「どういうこと?」とか言いながらいつまでも流されていて読んでてイライラしてしまってそこで終了。

・ポンコツ宇宙船拾得顛末記(仮)
https://ncode.syosetu.com/n1539gd/
宇宙人?宇宙人のAI?と関係を持ってしまった主人公がそれと持ちつ持たれつの関係でよろしくやっていく作品。
途中まではまぁまぁ読めてたんだけど、急に「この人警察に嫌なことでもあったのかな…」って感じてしまうくらいの警察ヘイトが炸裂したのでそこで終了。
あまりにもきつかった。

・社畜をやめた俺ですが無職では生きていけないので現代に現れた迷宮で生活費を稼ごうと思います!
https://ncode.syosetu.com/n1401gf/
たまたま入ったダンジョンで運よく事故みたいな成り行きで強い敵を倒したおかげで反則級のスキルを得て、それからよろしくやっていくって作品。
ダンジョン発生の謎に関係するような気になる話も出てきてはいたんだけど、途中で「この人家族か親族で嫌なことでもあったのかな…」って感じてしまうくらいの(略)
作品内でのヘイトは多くても2話未満で終わらせてくれないと読んでるこっちがおかしくなりそうになる。
しかし作者自身も見直す点があったのでは?とか言って書き直ししてるらしいので一応ブクマは残してる。

・世界最速のレベルアップ ~無能スキル【ダンジョン内転移】が覚醒した結果、俺だけダンジョンのルールに縛られず最強になった~
https://ncode.syosetu.com/n3976gk/
「ダンジョンを踏破するとそのダンジョンは1週間は入れない」というルールをスキルで無視できるようになり強くなっていくって作品。
序盤はそのスキルを中心に、ルールに縛られずにあれこれやるさまがそこそこ面白かったんだけど、隔絶の魔塔とやらでジャンルが変わってしまった。
レベルのインフレっぷりも理解できないのでもういいかな…ってなった。

・ダンジョン発生から20年。いきなり玄関の前でゴブリンに遭遇してフリーズ中←今ココ
https://ncode.syosetu.com/n6865gg/
ダンジョンが突然地上に侵食し始め、それから管理者と呼ばれる者がいることが分かり、攻略していく作品。今見たら完結してた。
途中からバトルとモンスターのうんちくばかりになってしまって何が面白いのか分からなくなってしまった。
モンスターと苦戦している主人公たちには悪いけど、展開的に負けるわけがないからサクサク話を進めてほしかった。

・やりこみ好きによる領地経営~俺だけ見える『開拓度』を上げて最強領地に~
https://ncode.syosetu.com/n3268gi/37/
他人のやる街づくりゲーを見るような感覚の作品。作者が飽きたのか突然急展開で終了した。
仲間のために万能薬を作る!って目標もあったのに実際に作れたのかどうか、作ったなら間に合ったのかどうかくらいの話は入れてほしかった。
この作者こういうことやるんだ…って思うと他の作品も読む気がなくなる。

・転生したのでVtuberになってみた
https://ncode.syosetu.com/n7399gj/
転生というか、人格のコピーAI化したものがVとなって何やらやっていくという作品。
人力じゃできないことをどうやって見せていくのか、序盤は暇つぶしに見られる感じだったけど、壺おじ配信で限界が見えたので終了。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 21時41分 (#3891751)

    灰と王国
    Unnamed memory
    おっさんがびじょ
    レイロアの司祭さま~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~

    • なろうのブックマークには、新着チェックしてるのが400作、完結してるのが200作ちょいあったんですが、その中からピックアップ

      ○連載中
      ・水属性の魔法使い
      ・中堅(中年)サラリーマンのまったり異世界産業革命
      ・世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)
      ・転生したら剣でした
      ・異世界のんびり農家
      ・村人転生~最強のスローライフ

      ○エタってる
      ・異世界薬局
      ・俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件
      ・おかしな転生

      ○完結
      ・ノーライフ・ライフ
      ・無双系女騎士、なのでくっころは無い
      ・駆除人
      ・俺のメガネはたぶん世界征服できると思う。
      ・悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ
      ・北海道のハンターシリーズ(1,2作はパラレル。3作目は続編)
        ・北海道の現役ハンターが異世界に放り込まれてみた
        ・北海道に魔物が出たので地元ハンターが出動してみた
        ・北海道の猟師のじいさんが異世界に行ってみたら

      あと、なろうには無い(アルファポリス/カクヨム)けど
      ・冒険者ギルド品質管理部 ~生まれ変わっても品管だけは嫌だと言ったのに~

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >おかしな転生
        別にエタってるわけではなくて、一章分(あるいは一冊分)書いてから分割掲載するパターンなので、毎回3~4か月くらいは章単位の間があくだけなんだが。
        #ですよね、そろそろ次お願います。

        • 5ヶ月たってるので、もうエタったかな、と、諦めかけてたんですが、
          今確認したら9/20付の近況報告が書かれていて、

          ・更新再開について
          9月のシルバーウィーク明けに、新章を投稿しようと思ってます。

          だそうで。やったー。待ってました。

          親コメント
    • 少し古い作品だけど
      ○今は千年ほど昔
        [完結済] 最終部分掲載日 2019年 03月17日 21時22分 全111部分 551,116文字
      結末部が慌てたシナリオ回収で残念。作者注記の位置づけで歴史考証もあり。
      ○婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ【Web版】
        [完結済] 最終部分掲載日 2019年 11月26日 07時00分 全40部分 198,803文字

      連載中だが軸足をカクヨムにシフトしつつある(失職で失った収入源の足しにと)
      ○エースはまだ自分の限界を知らない ~白い軌跡の最後の一年~
      数回タイトルをいじっているので~xxx~抜きで検索して確認が吉
        [連載中] 最新部分掲載日 2020年 09月18日 18時00分 全177部分 971,787文字

      親コメント
    • このツリーにレスしてる他の方々も含め、色々と紹介ありがとうございます!
      ちょうど連休も始まったことなので読んでみます!

      挙げられている中で、水属性の魔法使いは私も読んでます。
      無駄な話がなく常にストーリーが進むため読んでいて飽きがないのがいいですね。
      世界観がじっくりと掘り下げられていく感じも好みです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先にBabelを読んでからUnnamed memoryを読みましたが、この順番で良かったと真剣に思う。

      お返しに自分のお気に入りをひとつ
      火輪を抱いた少女

    • by Anonymous Coward

      もう随分昔の作品ですが、中篇=薄めの文庫本程度で、さらっと読めるのが、

      悪役なんて黒歴史です!

    • by Anonymous Coward

      おっさんがびじょを読んだ。
      私はこれほどひどい呪文詠唱をこれまでに見たことはないし、これから先にも見ないだろう。
      なんの効果の呪文を割り当ててるのかさっぱりわかんねーよ!

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 23時17分 (#3892364)

    もういっそ絵本にしてくれと…
    (本にすると絵が減るというのはこの作者ぐらいだろうな)
    #作者の人もイメージが先に出来てるから文章があんなかなと

    • by coara (22037) on 2020年09月20日 1時15分 (#3892385) 日記

      絵本はよさそうですね。SF部分の表現は難しそうですが。

      コミカライズ版は演出優先なのか、1話目から「はぐるまどらいぶ」って単語出してミスリード誘ったりしてるのがちょっと気になりました。
      原作と違う部分の違和感が拭えなかったです。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...