パスワードを忘れた? アカウント作成
14967901 journal
日記

coaraの日記: キャリアメール転送 10

日記 by coara

色々言われているけど自分はやって欲しい派です。
もちろん今更感はありますが、1年半後に控えた3G停波によるガラケーの死&スマホへの強制移行(契約料金値上げ)を考えると、やるなら今やるしかないのでは。
もちろん多くの人は既に手間をかけてgmail等に切り替えていて、その手間を今も悩んでる人に強いるような言葉でこの施策を非難しているようですが、選択肢が増えること自体を喜ぶべきかと。
今どき老人しかいないのでは?とか言ってる人もいますが、若い人より老人のほうが多いことも思い出してほしい。
MNPで電話番号変わりません!でもメールは変わっちゃいます!だと結局意味ないじゃん!ってなるけど、メールも変わらないならキャリア変更しない理由もなくなり、よりMVNOを使いやすくなるんじゃないでしょうか。
あとgmailがいつまでも今と同じ品質で使えると思うこと自体が危険というか…まぁそれはキャリアメールもですけどね。
ところで転送って、受信はいいけど送信のときもそのアドレス使えるんでしょうかね?ちゃんとSMTP(S)も利用できるのかな?

このために専用のレンタルメールでも契約するか考えていて、普段使ってるADAMレンタルウェブにするかさくらインターネットあたりを使うか悩んでいましたが、転送できるようになれば本当に嬉しいです。
しかしさくらインターネットでCatchAll使えるようにならないかなぁ

eSIMはちょっと分からんです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yaegaki (47415) on 2020年10月23日 10時29分 (#3911715) 日記

    選択肢が増えるからにはそれだけのコストがかかるはずと思っています。
    私は貧乏でいわゆる格安SIMに切り替えたので、
    この施策のコストを(間接的に)負わされるとなると、もにょっとなります。

    • by coara (22037) on 2020年10月23日 10時45分 (#3911728) 日記

      auの場合ですがガラケーでウェブやメールを利用するために契約しているEZ WINが月々300円なので、
      それにau回線以外からも使えるようにするセキュリティコストを付加して月々500円程度で今のメールボックスをそのまま使わせてほしいな…と思う次第です。
      別にタダで使わせてほしいとかそんなことは考えていませんし、月500円でもMNO回線を使うよりは断然安く済みますので。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月22日 18時42分 (#3911387)

    Fromを詐称して普段使用しているメールサーバーから送信すればいいんじゃないの。
    認証なしだとセキュリティの都合上遮断されるだろうけど有効なID/PASSで認証すれば送れるはず。

    • by kei100 (5854) on 2020年10月22日 20時20分 (#3911458)

      今時はSPF(許可した送信サーバでない)でフィルタされます。
      PCとかならSoftFailで一応受信してくれるかもですが、
      キャリア宛だとフィルタオプションで落とされる可能性が有るかと。
      https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/de... [au.com]

      au/docomoのIMAPならSMTPも用意されてるので、そのまま提供されるなら、送信も使えるでしょうね。
      # キャリアメールの為だけに最安プランで回線維持してるのでID

      --
      私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (低) は、パソコンなどから携帯電話・PHSのEメールアドレスを用いてあたかも携帯電話・PHSから送信されたかのように装うメールを拒否します。ただし、携帯電話・PHSからの送信でも転送サービスなどでインターネットプロバイダを経由したメールも規制対象になります。

        とか

        パソコンあてのメールを転送してケータイで受信されている方は、転送メールがなりすましと判断され、受信できなくなります。この事象を回避するため、転送元のアドレスを「受信リスト」で「必ず受信」にチェックを付け

        • by coara (22037) on 2020年10月23日 10時34分 (#3911718) 日記

          キャリアのやってる迷惑メールフィルタが使い物にならないのはその通りですが、From詐称はブラックリスト入りしやすいのでなるべく使いたくないですね。
          詐称できるメールクライアントも限られてしまうわけでスマホで使えるか分かりませんし。

          転送じゃなくレンタルメールボックス扱いで月500円くらいで提供してくれればいいんですが。
          (さくら等と比べるとかなり割高になりますがまぁ仕方ないかなと…)

          親コメント
        • by kei100 (5854) on 2020年10月23日 13時00分 (#3911803)

          別途ホワイトリストが有るのでそこまで問題にならないかな。

          そもそも、転送時にFromを書き換えないで転送した場合、容量オーバーとかのエラーメールまで送信元に飛ぶのでオススメ出来ないです。
          これ、キャリアメールだけでなく、一般のメールアドレス宛に転送する場合でも同じです。

          あと、キャリアメールは、オープンなメールでなく、巨大SNSと思えば良いかと。

          --
          私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 9時01分 (#3911644)

    ゆうちょダイレクトでメールアドレス変更しようとすると変更前のメールアドレスで確認しなきゃいけなくて、MNPで即旧メールアドレスが無効になると詰みはしないけど書面で変更手続になって面倒なことに。
    一旦別のメールアドレスを経由するとかできるけど登録してるサービスが多いと忘れるんだよな〜。
    無料メールで登録すると機能が制限されるとかまだあったりするし。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...