パスワードを忘れた? アカウント作成
15505792 journal
日記

coaraの日記: なろうをいくつか読んだあと #3 2

日記 by coara

久しぶりに、最近好きな作品をいくつか。

職業、仕立屋。淡々と、VRMMO実況。
https://ncode.syosetu.com/n8601gg/
生産ゲーにギャルゲ要素やら冒険要素も足したゲームを舞台にしたお話。
実況というのは配信実況みたいなものでなく、掲示板風の実況チャットを指す。
生々しさというか、こんなゲーム実際ありそうだなーと、昔のUOとかROとかこういう雰囲気だった気がするなーって感じで楽しめる。
日曜に数話更新という頻度がもどかしいけど、今一番好きな作品。

ああ、課金してぇーー!!!~課金出来ないから現代ダンジョンでレベルを上げる~
https://ncode.syosetu.com/n5739gt/
ダンジョンが発生した世界、ガチャ廃の主人公が課金できないスキルに目覚めてしまい…というコメディ寄りなお話。
ハーレム系は作品によっては読めないこともあるけどこれはいい感じに笑える形に描かれていて楽しんでる。

ロリ巨乳狐娘叔父さんオンライン ‐ 美少女妖狐になったけど姪とゲームがしたい ‐
https://ncode.syosetu.com/n7001gm/
呪いでTSしてしまったおっさんが、それは仕方ないとして生活を続けつつ姪と一緒にゲームをするお話。
TSしたおっさん側が悔しい…でも…!みたいな感じになるのは人によって好みは分かれそうだけど、面白おかしく描かれてて楽しめている。
しかしまぁ、改めて見ると正気を疑われそうなタイトルだな…

完結してるのものでは次あたりを最近楽しんで読んだ。
・凡人ソロ探索者 (&凡人探索者)(続きの現代ダンジョンライフも読んでるけど、こちらは若干読みづらさある)
・バズれアリス
・魔法の砂時計
・ゲームで育てた不人気作物パースニップでみんなを元気にしてあげる
・彼ぴっぴしゅきしゅきビーム殺人事件(短編)

今日も絵に描いた餅が美味いが完結に近づいてきていて、内容的にもしんみりした気持ちになってる。
その作品と、あとDジェネシスのコミカライズの出来がめちゃくちゃよくてすごく嬉しい。
コミカライズは当たり外れが大きすぎる…

ローファンタジーとVRゲージャンルばかり見ていて、その2ジャンルはランキングで四半期絞りで上位100件をだいたい読んでしまった。自分に合うのも合わないのもあった。
以前書いた話の中には結構エタったり、長く続けてるうちに方向が変わってコレジャナイってなる作品もいくつか出てきてもどかしい。
コメントで紹介してもらった中では…以下を読んだのかな。他にも読んでるかも。
・灰と王国
・おっさんがびじょ
・Babel (Unnamed memoryは読もうとしたけど、時間関係やらの頭の中での整理がつかなくてひとまずブクマだけ)
・無双系女騎士、なのでくっころは無い
・駆除人
・俺のメガネはたぶん世界征服できると思う。
・悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ
・悪役なんて黒歴史です
紹介してもらったのにまだ読めてない作品もあるので、ランキングから未読のめぼしい作品がなくなってしまった今こそそちらを読むべきなのかも。
年末年始は帰省すると思うけど、なろう漁りつつららマジの続きを読まないと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 6時38分 (#4164368)

    「小説を読もう」で書籍を含み電子書籍を含まないものを更新が古い順にソートして気になったものを読んでいます。
    古い順は結果があまり変化しないので日にちが経っても検索結果を頭から順番に見ていくことができます。
    気にいった小説があればその著者の他の作品も芋づる式に読んでみたり。

    • 単純なランキングしか使ってなくて、ソートとか詳細条件設定検索は使ってませんでしたね。(というか今話を聞いて知ったレベル)
      更新古い順だと完結のみって条件を入れないと悲惨なことになりそうですが、良さそうなんで試してみます。

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...