パスワードを忘れた? アカウント作成
194215 journal

colorlessの日記: iTunes storeの規約変更

日記 by colorless
今日のPM9:00からのNHKニュースで、iTunesでの不正請求をやっていた。
ちょっと前から、いろんなところでニュースになっていたヤツ。
スラドにも被害に遭われた方の日記がありましたので、気にはなっていましたが、
こんな時間のニュースでもやるんだと、変に感心していました。

で、その後に久しぶりにiTunes storeで曲を買おうとログインしたら、
利用規約変更の案内が出てきました。
しばらく購入してなかったから、バージョンアップ後の最初の購入で出てくるだけなのかもしれないけど。
でも、こんなタイミングで出てくると、何が書いてあるのかがちょっと気になりまして、
いつもなら、ほぼスルーする(良くないというのは分かってるんです)文章を読んでみると、
想像以上に「アイチューンズは責任取りません」という態度が貫かれていました。
転記していい物かどうか分からないけど、

「アイチューンズは、お客様のアカウントの不正使用により生じるいかなる損失についても、一切責任を負わない物とします。」

という文章と、

「アイチューンズは、本サービスに損失、不正行為、攻撃、ウィルス、障害、ハッキング、その他セキュリティ侵入が無いことを表明または補償せず、また、アイチューンズは、これらに関し一切責任を負いません。」

という文章を合わせると、たとえiTunes側に落ち度が合って不正使用が起きても、
その責任は持ちませんよって読めるような気がする。

穿った見方なのかもしれないけど、
やはりiTunesカードでも利用を続けておこうと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...