パスワードを忘れた? アカウント作成
13781254 journal
日記

colorlessの日記: 海外旅行の記録(通信機器について) 2

日記 by colorless

実名だったり日常に近いところで書くことに抵抗があったので、
誰にも見つかっていない(と思ってる)ここに記録しておく。

渡航先はシンガポール。
子供の口に戸が立たず、かといって縫い付けるわけにも行かないので直前まで内緒。
そのため準備が直前までできなかった。

持って行った通信機器とキャリアは以下の通り。

1)Docomo P-01G
2)Nexus5x Ymobile
3)Huawei Mediapad M3 IIJモバイル TypeD
4)iPhoneSE IIJモバイル TypeK
5)Jelly Pro SIMなし

国内で確認の結果、1で通話は問題なし。データ通椎は気をつけてと言われた。
2は通話もデータ通信もできるけど、データ通信高い(1日\0~\)2980のでローミングでのデータ通信はoffにしたい。
3と4は使えないと言われた。

以上の結果、現地では3と5にプリペイドSIM入れてテザリング運用にした。
使用したのは以下のSIM。
5日間で100GB使えて15SG$(約1200円)
https://www.singtel.com/personal/i/phones-plans/mobile/prepaid/hitouristsimcards

現地の空港で到着口をでると目の前にtravelexがあったので両替とSIM購入があっという間に完了。touristSIMという商品のせいか、購入にはパスポートの提示が必要。
SIMは差し替えるだけで使えるのでとてもお手軽。

P-01Gの電源を入れるとDocomoから「パケット通信高いよ!困ったときの連絡先はこれ!外務省の安全情報はこれだよ!」というSMSが送られてきた。
Nexus5xの電源を入れるとYmobileから「海外でもパケットし放題だよ!外務省の安全・・・」というSMSが送られてきたが、パケット通信はしない。
iPhoneSEの電源を入れると、使えないと思っていたのにSingtelの電波つかんで「海外で解らないことがあったらここへ聞いてね!あと外務省の・・・」ってSMSが届いて吃驚。
もしかして使えちゃったりするのか?と思ったが後が怖い(金銭的に)のでデータ通信offにしてwifi運用。
MediapadとJellyはプリペイドSIMを入れたら何もしなくても通信可能になった。
本当に大丈夫なのか不安になるくらい。

現地滞在4日間で使用したのは約5GB。
ホテルやフリーのWifiは使用せず。
残量の確認は特定の番号にコールするとSMSで送られてくる方法と、専用アプリで可能。アプリではチャージ(top-up)も可能だが、100GBは使い切れる気がしない。

一度設定した後は特に問題はなかったが、最終日にNexus5xが再起動を繰り返すようになってしまった。これは新しい端末買えというお告げではないかと言ったら、家族から冷たい目で見られた。

#なぜか嫁が電源入れると偶にちゃんと立ち上がるので困ってる

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 17時04分 (#3525050)

    こういった情報は本当にありがたいです。

    でもモバイル機器なのに、複数持っていく事で荷物がかさばる、本末転倒のような・・・。

    • by colorless (35494) on 2018年12月01日 17時22分 (#3525056) 日記
      こんな内容でも役に立てば何よりです。

      でもモバイル機器なのに、複数持っていく事で荷物がかさばる、本末転倒のような・・・。

      日常的に1~4まで持ち歩いているので私は気にならないのですが、家族の目は冷たいです。
      あと、昔は必ずノートPCとACアダプタやデジカメなどの専用充電器持って行っていましたので、USBケーブルだけで済む様になって荷物は以前より軽くなったと思ってます。

      --
      答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...