パスワードを忘れた? アカウント作成
14103188 journal
日記

colorlessの日記: Pixel3に纏わる直近一週間

日記 by colorless

久しぶりにスラドにログインしたら直前の日記がPixle3についてだったので、記録残しておこうとおもふ。

1月の最終週に入る頃、バッテリの持ちが悪くなってるような気がし始める。
あちこちに充電環境は用意しているので、使用上は問題ないがアプリで省エネモードがある場合は設定してみる。

数日後、ケースを外してみると背面パネルと再度の間に隙間があるような気がする。
なんか、背面パネルが膨らんでるような気もする。
気のせいかもしれないと思いつつ使っていたら、翌日隙間が広がっていた。
この段階で電池の持ちが決定的に悪くなり、残量表示50%前後からシャットダウンされるようになる。
バッテリ交換が必要だろうと思い、googleへの問い合わせを決意する。

PCで問い合わせ先を検索するが見当たらない。
ヘルプに記載のリンクはストアへ飛ばされる。
新しいのを買えと言う事かと思ったが、この中で修理依頼をするらしい。
が、見当たらない。
さらに小一時間ほど検索し、Pixel3の設定の中に「ヒントとサポート」という項目があり、そこから問い合わせ可能と判明。
電話での問い合わせを選択し必要事項を記入すると折り返し電話がかかってきた。

やりとりの概要は以下の通り。
 ・ユーザーと購入時期の確認
 ・症状の確認
 ・切り分けとしてセーフモードでの使用を提案される。
 ・製品保証は購入後1年間のため、既に期間が過ぎている。
 ・機器側に問題がある場合は修理担当パートナーの紹介となる。
 ・セーフモードで使用後の状況確認のため、再度電話する。
だいたい予想通りの内容でした。
セーフモードでも50%前後からのシャットダウンは起きるため、修理を決意。

お店はこちら。
https://www.icracked.jp/

webから予約したところ、電話確認が入る。
 ・背面パネルがゆがんでいる場合、交換時に割れる事がある。その場合は追加費用がかかる。
 ・バッテリが悪くなる原因が別にある場合もあるので、交換で直らない場合もある。
 ・落下等の衝撃で壊れそうになってる部分があると直せない場合もある。
記憶が曖昧だけど、だいたい予想通りの内容。
自分で原因切り分けてる訳じゃないので、予防線を張るのは仕方の無いところ。

当日店舗へ行くと申し込みや確認のフォームが全てiPhone用。
お店の案内も「iPhone修理」となっている。
Pixelはマイナーだし、そんなもんかなぁと思いつつ受け付け終了。
修理見込みは2時間程度。状況次第で少しかかるかもとの事。
待ち時間は外へ出てて問題ないが、修理後の動作確認のためロック解除方法を教えて欲しいとの事。
特に問題ないので伝えたが、抵抗がある人もいそう。
適当に時間をつぶしつつ、2時間後に修理完了の連絡。
背面パネルが割れる事もなくバッテリ交換だけで終了。

帰宅後にフル充電してから現在まで約1.5日で、ようやくバッテリ残量が49%。
バックアップ機をメインで使っているため、Pixelの使用時間がほとんど無い事も大きいと思う。

#この日記を書きながら急にシャットダウンしない事を願う今日この頃。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...