パスワードを忘れた? アカウント作成
14141778 journal
日記

colorlessの日記: なんかこう、すっきりしない。 12

日記 by colorless
厚生労働省のHPに、国内の感染者数を地図で表示するページがあるのですが、
世界の感染者数を表示するページを見慣れているせいか、
なんかこう見難いというか、わかりにくい感じがするんですよねー。
どうしたら見やすくなるかって言われると答えを持ち合わせてるわけではないんですが、
県単位での傾向をグラフや地図上で見えると面白そうな気がするんですよねー。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dharma-store (47177) on 2020年03月23日 13時57分 (#3783617) 日記

    ページを見ました。

    普通であればあの県ごとの棒グラフが地図を拡大するにつれて
    細かく市町村レベルに分割していくのだろうと思いきや、
    ひたすら巨大な円柱がそびえ立つというのが、違和感の元かと。

    こんな感じだと思うのですよ、期待されているものって。

    SUUMO賃貸
    https://suumo.jp/edit/chizu/chintai/?ar=030 [suumo.jp]

    まぁ、余り細かいと色々風評被害とか差別とかあって困るんでしょうが。

    新型コロナで不適切発言、伊賀市議に厳重注意
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000301-isenp-l24 [yahoo.co.jp]

    • by colorless (35494) on 2020年03月23日 16時10分 (#3783729) 日記
      確かに、画面いっぱいにそびえ立つ円柱は違和感というか異様ですよねぇ。

      市町村レベルの情報もありがたいですが、
      拡大するとクラスターマップになったりしても良いんじゃないかなぁという気がしてきました。
      --
      答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >拡大するにつれて細かく市町村レベルに分割していくのだろうと思いきや、

      そもそもそんな詳細情報があるのかと、そんなことをして個人情報を漏らした
      結果起きる差別やマスコミ報道の嵐を考えれば、そんな情報を漏らせるわけがない。

      あまり深く考えずに、上の人が不適切な形のグラフをつかっちゃっただけじゃないのかね。
      無理に格好つけようとしてすべった奴。

    • by Anonymous Coward

      東京都みたいに市レベルの居住地出してこないところもあるので

  • by nemui4 (20313) on 2020年03月23日 11時05分 (#3783503) 日記

    久々に見たら日本の順位思いっきり下がってますね。
    他が伸びすぎか。

    (この中だと)日本は比較的安全じゃん。

    • by colorless (35494) on 2020年03月23日 16時15分 (#3783735) 日記
      これ、最終的には各国の人口順に並ぶだけだったりして。

      #IDでいいのか?
      --
      答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2020年03月23日 16時35分 (#3783760) 日記

        人口で比べると、インドが少ないのはなんだか怪しい。
        もしかして、普段から鍛えてる?

        中国は結局無症状の感染者はノーカウントだというのがバレたので、実数はもっと増えてそうですね。

        あちらは数字全般信用できる気がしない、というのは置いといて。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >他が伸びすぎか。
      まさしくパンデミック。
      そういや今回の感染爆発じゃアウトブレイク(特定地域での突発的流行)やエピデミック(限られた地方での突発的流行)って
      言葉をあんまり聞かなかった気がするんだけど、気のせいかな。
      #なーんかパンデミックって言葉にこだわってる層がいて、
      #WHOが「今はエピデミックだね(将来はパンデミックになりそう)」って言ったときも文句たれてたから、
      #そのせいかなぁ

      • by Anonymous Coward

        その辺の用語って梅雨入りみたいなもので、「後で考えたらあの頃が梅雨だった」と
        思うことはあっても、その当日に「今日から梅雨入り!」とはあまり言わない。
        今日雨が降ってても梅雨かどうかは分からん。その日から何日も降り続けてれば、
        今は梅雨で、あの日が梅雨いりだったんだろうと思うだけ。

        一方で「オーバーシュート」という単語も使われてるけど、どうやらこれは誤訳とのこと。
        そういう単語はあるけれど、「爆発的感染拡大」という意味では使われてない。

        新コロナのニュース中で見慣れない単語が使われてて、「オーバーなんとか」だから
        きっと「パンデミックを越えるのがオーバーシュートなんだ」と誤解して真似した人が
        いたんでわ。

    • by Anonymous Coward

      比較的安全というのはその通りだが、安全になったわけではないんだよな。欧州に対して勝ち誇ったような考えの人が少なからずいるようで、心配。

      • by nemui4 (20313) on 2020年03月23日 15時07分 (#3783668) 日記

        イタリアは以前から風邪やインフルエンザが流行るとベッドが溢れて、床に転がされていたそうな。
        くしゃみや咳をしていても、マスクをしてると余計に心配される風潮だったとか。

        親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...