パスワードを忘れた? アカウント作成
14145424 journal
日記

colorlessの日記: 感想文 3

日記 by colorless
# つまりは主観的な思い込みで書いているという言い訳

私、首都圏ってあれだけの人口を抱えて毎日破綻しないように生活させるシステムは凄い物なんじゃないかって思うんです。
沢山の人が移動して、沢山の人が食事して、沢山の人がゴミ出して、沢山の人が排泄して、
常時絶える事のない日常生活が平常時の状態に最適化されているからこそ、
一本電車が事故で止まるだけで混乱が波及して大混乱になるわけじゃないですか。
そりゃあ、全員が特定の商品をいつもより1個多く買ったら、商品無くなりますよね。
みんなが外食をやめて自宅で食事すると食料品店に人が並ぶのは仕方ないですよね。
台風や雪が降ったときの混乱を見ていても、平常時に日常生活を処理するシステムの凄さの表れなんじゃないかと思うのです。

# 無くして分かるありがたさ
  • by miishika (12648) on 2020年03月27日 4時03分 (#3786358) 日記
    普段から最適化を怠っていて、特に交通インフラが破綻している都市もあるけどね(川崎市の方を見ながら)。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 10時44分 (#3786504)

    生鮮品なんかは基本的に「その日に売り切るペースで」各店舗に送り届けているので、
    急に消費者側のペースが狂えば、品切れを起こすのは仕方ないんですよね。
    売れ残りリスクをもっと受け入れるべき、とは言えない。

    一方で、消費者側も(東京のようにクソ狭い家にせせこましく暮らしている場合には)
    あまり備蓄を持たずに、必要な時に必要なだけ買ってくるのが合理的って事になる。
    こっちはこっちで冗長性が確保できない。

    毎朝毎朝ドラッグストアに並んでトイレットペーパーを買う老人たちを嘲笑するのは容易いものの、
    昨夜の都内スーパーの品薄状況については、何をどうしていればこうならなかったのか、考えさせられます。

    ここに返信
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...