パスワードを忘れた? アカウント作成
13162167 journal
日記

commonldの日記: 今更ながらTouch Barよりも 3

日記 by commonld

範囲選択してスクリーンショット取れるボタンが欲しかった。

仕様書とかマニュアル作るときによく使うんだよな。

13160770 journal
日記

commonldの日記: 太ってる人に片付けをしろと言われると 27

日記 by commonld

じゃあなぜあなたは痩せないのか?
と毎回疑問に思えてしまう。

片付いていない = 問題
片付ける = 問題解決

で「問題」があるならば「問題解決」すべき、のスキームになり

太っている = 問題
痩せる = 問題解決

にも当てはまる。

物事を抽象的に考えられないからなのか。

12847114 journal
日記

commonldの日記: 罪深い方はどっちだろう 1

日記 by commonld

プログラムにおいて

ロジックが複雑な方が罪深いか

ストラクチャーが複雑な方が罪深いか

後者は、プログラミング言語に依る部分も多少あるかな。

12846348 journal
日記

commonldの日記: 子どものプログラミング学習が必須になる頃には

日記 by commonld

「Google辺が開発したAIが教える事になりました」

「なので新しいソフトもハードも、人員も必要ありません」

「入札なし!」

って落ちだと面白いんだけど。

現実的には、N社の子会社のF社や、F社の子会社のF社が教育委員会に色々言い出すんだろうな。

あと、ベネッセが「チャレンジプログラミング」とかの教材出しそう。

12845028 journal
日記

commonldの日記: 3分の2と銃規制 12

日記 by commonld

アメリカの黒人男性射殺事件とその報復みたいなニュース見てると、日本は銃規制があってよかったなぁとしみじみ思う次第。

でも、これって銃砲刀剣類所持等取締法にという「法律」によって銃規制されてるので、
衆議院議員の3分の2が「うん、明日から銃オッケーでいいよ」ってしちゃうと銃を持てるようになってしまう。

・平和が大事だ
・憲法を改正すると戦争できる状態になる
・したがって、憲法を改正してはならない

という、三段論法のスキームに照らし合わせると、現状は2段目で「現状は、銃規制をなくせる状態にある」ってなるから、こっちのほうがよっぽど危ないと思うんだけど、コレは良いんだろうか(・・?

12183109 journal
日記

commonldの日記: 大学の論文のタイトル

日記 by commonld

が3割位は
「◯◯による××の最適化」
見たいな感じだったけど、アレは何のブームだったんだろう。
十数年前の話しだけど。

11871666 journal
日記

commonldの日記: 文章の誤字脱字は許されない 4

日記 by commonld

が、誤用や論理的構造に関しては寛容だと感じる。

ややもすると、誤用や論理的構造の指摘により面倒な人と思われる。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...