パスワードを忘れた? アカウント作成
12845028 journal
日記

commonldの日記: 3分の2と銃規制 12

日記 by commonld

アメリカの黒人男性射殺事件とその報復みたいなニュース見てると、日本は銃規制があってよかったなぁとしみじみ思う次第。

でも、これって銃砲刀剣類所持等取締法にという「法律」によって銃規制されてるので、
衆議院議員の3分の2が「うん、明日から銃オッケーでいいよ」ってしちゃうと銃を持てるようになってしまう。

・平和が大事だ
・憲法を改正すると戦争できる状態になる
・したがって、憲法を改正してはならない

という、三段論法のスキームに照らし合わせると、現状は2段目で「現状は、銃規制をなくせる状態にある」ってなるから、こっちのほうがよっぽど危ないと思うんだけど、コレは良いんだろうか(・・?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 16時38分 (#3047321)

    戦争したい人

    • by commonld (45958) on 2016年07月14日 17時40分 (#3047392) 日記
      「平和」というイシューを設定した場合の、論理の整合性の問題のお話です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        被占領下の新母国の憲法体制下での徴兵を含む戦争参加は、彼等の言う「平和」の内です。

    • by Anonymous Coward

      どうしてそうなる?

    • by Anonymous Coward

      やっぱり、内心では「戦争したいよう」という気持ちがあるから、
      そういう思考になってしまうんでしょうね。

      9条自体を改正しないかもしれないし、改正したとしても、
      「防御を含めて、一切の軍備を所持・配備しない」
      と、今よりも厳しい改正を行うかもしれないのにね。

      という方向への改憲論に向かわないのが不思議

    • by Anonymous Coward

      サヨクを馬鹿にしてるトピックでしょ。

      2/3とったら自民草案で憲法改正!
      というなら、すでに衆院2/3で好きな法案通してしかも参院で否決されても無問題なわけだが、と。
      現にあんなに嫌がった安保法制も通された。
      参院で「改憲勢力」が2/3取ったことに、左野党がボロ負けである、以上の意味は無い。

      • by Anonymous Coward

        >自民草案で憲法改正!

        国民投票法を読めば、それはあり得ないということはすぐにわかるのにね。
        そもそも、公明党は憲法9条の改正には否定的だし、自民党も憲法9条をいきなり改正しようとは考えていないはず。憲法9条がそんなに簡単に変えられるのなら、違憲だとあれだけ騒がれながらも平和安全法制を通した意味がなくなってしまう。
        本当は憲法9条に自衛隊を明記、自衛権を規定したいが、それができないから平和安全法制で妥協した。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 17時36分 (#3047388)

    「銃規制は押しつけだ!」て声を上げたりとか
    銃規制廃止草案とか提出してたりしたら、話は変わってくるけど
    別に誰もそんなこと言っていないから、気にしなくて良いんではないですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 22時02分 (#3047590)

    銃刀法は憲法の何かに根ざしてるわけではないでそ。

    アメリカの憲法には武装する権利が保障されているから(規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有し、また携帯する権利は、これを侵してはならない。byウィキペから)規制が憲法違反であるというのは道理だけど。
    まぁこれ、宗主国イギリスと戦って、奴隷解放で南北で内戦して、の国だから当たり前の法律なんだけども。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...