パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、comuttさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

6616217 submission
Firefox

Windows版 Firefox の 公式64bit 版ビルドは提供中止へ?

タレコミ by comutt
comutt 曰く、
1週間ほど前、 Google Groups の mozilla.dev.apps.firefox において、 「Turning off win64 builds」と題する提案がなされました。

提案内容は、
  • Windows版64bitナイトリービルドの停止
  • 将来的に、全てのWindows版64bitビルドの停止

となっており、もしそうしないのであれば、

  • --disable-plugins オプションを追加する

ことも提案されています。

先だって、ナイトリービルドの停止が決まった模様なのですが、FTPを見る限りはまだ止まっていない?模様。(2012-11-24 15:05:00 JST時点)

提案理由は「64bit版ビルドは(ユーザの)誤解や失望を産む原因である」とし、その理由として、

  • 多くのプラグインは64bit版で動かない
  • WindowProc フック未実装であるため、64bit版で提供されているプラグインも正しくは動かない
  • 64bit 版でのクラッシュレポートは優先度が高くない(32bit版のそれと区別するのが難しいらしく、開発チームでも頭痛の種のようだ)

があげられています。

また同じスレッド内にて、

  • いまはMetro向け(Winows8向けということでしょう)とFirefox OSに注力しており、64bit固有の問題に対応できるリソースはない

というようなことも述べられています

現状、公式ビルド配布が停止されて、甚大が影響が出るとは個人的に考えにくいのですが、 Firefox から離れる層は一定数居そうな気がしています。


情報元へのリンク
6119486 comment

comuttのコメント: Re:実装が悪い (スコア 1) 22

by comutt (#2217013) ネタ元: Facebookのメッセージは送信者を偽装できる

現実的じゃないと考えている理由はわからないのだけど,

すみません、技術的に現実的ではない、という意味ではありませんでした。
S/MIMEやPGPの普及度からいって、大多数にとってかなり障壁の高いものだと思います。
そして、そこまで障壁を高くしておいて、メール連携機能を使う人がいるかというと、私は疑問に思います。

なんで、連携なんてやめてしまえばいいんじゃないかしら、と思うわけです。

6115817 comment

comuttのコメント: 実装が悪い (スコア 3, 興味深い) 22

by comutt (#2216852) ネタ元: Facebookのメッセージは送信者を偽装できる

Toが不特定多数に公開されているも同然なのに、
その To 宛のメールヘッダに記載される From を機械的に信用しちゃうなんて、Facebookの実装があかんですねこれは。
っても、S/MIMEやPGPを使うなんて現実的ではないでしょうから、

* Facebook が自前の送信専用SMTPサーバ(もちろん認証必須)を用意して、必ずそこから送信させる(そうでないものは弾く)

(この実装を維持するとした場合)このぐらいしか有効な対策がないと思います。

さくっと、メールとの連携機能をやめてしまうのが吉ではないかと。

# 実装時に、誰かが問題視しなかったのかなあ。

5986244 comment

comuttのコメント: 作るプログラムの種類による (スコア 2) 192

プログラム・業務の種類によるでしょう。

科学計算・数値計算系ならばりばり使うと思いますが、
通常のWebアプリ開発だと全く使わないことも少なくないかと。

5974683 comment

comuttのコメント: Re:もういっその事標準をtwmにしとけばよくね? (スコア 1) 55

> デスクトップ環境など余計な物をあまり入れないっていうのが良くてDebian使い始めましたねぇ。

CentOS とかでも、 Minimum Install すると、 telnet すら入って居ない環境ができるわけですが。
BSD含めて、いらないものは入れられないようにできる仕組みはたいがいあるんじゃないですかね。

131166 journal

malice-angelの日記: ガンプラを捨てられた。悲観して自宅に放火。実は早とちり。自宅全焼。当然ガンプラも全て焼失。

日記 by malice-angel

[「ガンプラを母親に捨てられた」と自宅放火 実は早とちり、結局全焼 - ITmedia News]

いい年をしてプラモデルの収集を続けていることを以前からとがめていた母親

別にいいじゃねぇか。プラモデルの収集ぐらい。と思うけどな。それで他人に迷惑をかけてないんだから。
そりゃ母親は世間体が悪いと思うかもしれないけど。趣味嗜好の問題だもんな。

ガンプラがないことに気づき、生きていけないと思った。

これぐらい好きなんだよ。ギャンブルや酒で身上つぶすよりはよっぽどマシ。

おそらく(発売されている)全種類に近いくらい保有していたんじゃないですかね

24713 feed

Engadget Japanese: 動画:Wii 「自作ソフトチャンネル」デモ

フィード by engadget-feed

Filed under: ゲーム


Wiiで任天堂非公認のアプリケーションを動かすローダー「homebrew channel」(自作ソフトチャンネル)のデモが公開されています。前回掲載したときは「トワイライト・ハック」から独自のチャンネルを追加するコンセプトの実証といった段階でしたが、今回はちゃんとしたGUIができあがっています。

例としてインストールされているのはクラシックなポイント & クリックアドベンチャーゲームのプレーヤー(バーチャルマシン)ScummVM、WiiのOS部分を改変できるパッチャーPatchMii、オープンソースのNintendo 64エミュレータWii64、Wiiをリージョンフリー化するGecko Region Free、Wiiのゲームキューブ互換モードで走るGameCube Linux、メディアセンターWii Miidiaなど。

WiiのSDカードスロットやゲームキューブメモリカードスロットに接続する非純正アダプタUSB Geckoのほか、ネットワーク経由でアプリケーションを読み込めるところも注目です。GUIは巨大なボタンを使ったいかにもWii的なデザインながら、リモコン操作部分は未実装らしくコントローラで操作しています。動画は続きに掲載。


[Via DCEmu, thanks Craig]

Continue reading 動画:Wii 「自作ソフトチャンネル」デモ

Permalink | Email this | Comments
情報元へのリンク
24712 submission
MacOSX

安価だか安物ではない新型iMac

タレコミ by achika_j_kuonji
achika_j_kuonji 曰く、
日経トレンディネットiMacはいくら何でも安すぎる!という戸田覚氏の記事が掲載されている。
この記事では、iMac(Early 2008)の最廉価版のスペック(20インチワイド液晶モニター(1680x1050)/2.4GHz Core 2 Duo)を挙げ、これが13万9800円というのは安すぎるという氏の主張が掲載されていた。同価格のWindows PCとしてFMV-DESKPOWER EKを挙げ、Windowsの割安なモデルであるこの機種と比較してもお買い得であるとのことだ。なお、氏は昨年の夏にiMac(Mid 2007)が発表されたときもiMacがたまらないほど安すぎる!という記事を書いている。

また、mac-forumのとあるスレッドによると、新型iMacの3.06GHz版と2.3GHzのPowerMac G5及び2.8GHzと3.2GHzのMac ProとのXBenchによる性能比較が挙がっていた。
G5よりはiMacの方が全テストで上回っているのは当然だと思うが、3.2GHzのMac Proと比較してもMemory,User I/F,Diskの3部門に関してはiMacの方が上回っていた。逆に、ThreadではMac Proの方が圧倒的に上回っていた。CPUとGraphicはややMac Proの方が上であった。
しかし、Mac Proは30万を超えるプロ向けの製品であり、それと比較しても引けを取らないiMacは24万4600円で購入出来る。今回のiMacは非常にコストパフォーマンスに優れていると言えるのではないか。

価格に関しては、昨今の円高にiMac以外の製品が追従していないのも一因であると思われるが、いずれにせよ今回のiMacは非常に安価であり、安物ではないと言えるのではないか。

情報元へのリンク
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...