contriの日記: このページは過激ないかれた同好会の contri (10918)用です。
日記 by
contri
というわけで、Blade100である。
昨晩、電源切って寝た。
今日、起動したら、ログイン出来ない...orz
「何故だぁ」
と、散々やるが、相変わらず出来ない。
仕方が無いので、CD-ROMで起動してディスク上の/をマウントして、shadowを直に弄くってパスワード無しにした。
で、ログインしてパスワードを設定しなおして、入れる事を確認して、作業を始めるために、とりあえずviで弄くりはじめてから気がついた。
「こいつ、キーボードマッピングがUSになっていやがる」
Type6(USB)の日本語キーボードなのだが、CDE上では何故かキーボードがUSっぽい動き。
init sでシングルユーザモードにして確認したところ、何故か正常になっている。
なんだよー、昨日まで正常だったのにー。
まあ、貰い物のBlade100なのでキーボードの苦情を言っても始まらない。
ググッてみたが、どうもそんなトラブルは無い様だ。
何処弄れば直るんだろう...
#調べていたら121561のパッチをインストールすれば直るみたいだ...
#更に追記
結局、パッチは金払ったユーザ対象らしく、無理っぽい事が分かった。
Aの横にctrlキーが無いのも不満だったので、英語キーボードを注文した。届くまで、置いておこう。
このページは過激ないかれた同好会の contri (10918)用です。 More ログイン