パスワードを忘れた? アカウント作成
10797147 journal
日記

contriの日記: このページは、ニュートロンジャマー搭載型お兄ちゃん商店の contri (10918)用です。 1

日記 by contri

というわけで、747退役である。

ワタクシが物心ついたとき、すでに747(いわゆるクラッシック)は居たので、40年以上日本に居たことになる。

ANAはSRを導入したとき、「世界初、500席」というのを謳っていたが、あれも今思えば、要は詰め込むだけ詰め込みました。ってことだよなぁ...
その後、JALが自社発注で100機目の747導入とか、その時のCMでは必ず747が使われていたのだけれど、今や時代は787とA380。

国内線だとターンアラウンドがだいたい1時間程度なので、747でも結構ギリギリだったんですが、747の代替にA380という売り込みがあった際、もっと時間が掛ってしまうので導入出来ねぇよ、とかいう話を聞いたことがある。

また、国内線にワンサカ747を導入してくれたお陰で、海外のマニアの間では、日本に行けば半分の747が見られる、なんちゅう会話がされていた。
そんなこんなで一時代を築いた747の退役に感慨も深い。

で、自分の撮影したポジを確認したら、JALの747は何故かクラッシックタイプばっかしだった。400の写真は数える程しか撮影していない。

最後の最後に結構ショック。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月30日 15時06分 (#2571947)

    国威発揚に、国内・隣接国用に中型国産機を入れてほしいけど、無いだろうねぇ。
    10名強の人員なら何処でも離着陸水出来るUS-2(消火機を兼ねると尚良い)、後に輸入品だけどVTOLのV-22、国民救出を第一に考えた政府専用機なら軍用輸送機ベースのC-2、要人の地対空ミサイル等のテロに対する備え第一なら四発機のP-1ベース、普通に見栄を張ってMRJって処だけど。
    長距離用の787で全部こなしちゃう様な気が。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...