パスワードを忘れた? アカウント作成
13520858 journal
日記

coolguyの日記: 遠近両用レンズ 5

日記 by coolguy

昨年秋に初めて遠近両用レンズで作った眼鏡での夜の車の運転が見えなくてダメっぽい。
サイドミラーへの視線移動も考慮して予算の許す範囲で高いレンズを選んだのだが、
デスクワーク仕事メインで調整しすぎたか。

この議論は、coolguy (4034)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2018年02月07日 0時14分 (#3357275) 日記

    用途に合わせてめがねを作るのが一番楽。
    とのこと。

    パソコン用、魚釣り用、手元作業用...

    焦点距離を自分の意思で調整できるめがめって早くできないかなぁ。

    • by shibuya (17159) on 2018年02月07日 0時21分 (#3357276) 日記

      >一番楽

      乗用車運転メイン用とPCの前メイン用の計2枚というミニマルなら1万円+税
      で出費には一番楽。持ち歩いたり置き忘れたりする面倒が発生するけど。

      >焦点距離を自分の意思で調整

      深宇宙を覗く天文台の望遠鏡みたいにアクチュエータつきで脳波コントロール
      を新規開発するとサンプル価格はどれくらいになるだろう?興味本位。

      親コメント
      • by jizou (5538) on 2018年02月07日 1時14分 (#3357288) 日記

        メガネの耳かけ部分から脳波を検知して、脳が見ているものに焦点をあわせる....
        とかできるとかっこいいですけどねぇ。

        とりあえず、手元のダイヤルで焦点距離を変えられるマニュアルタイプでもいいかな。
        液体レンズとかって、今どうなってるんだろう。

        置き忘れ対策用で、安いメガネもいくつか作ってましたね。

        親コメント
      • 緊急避難用の運転用という割り切りで
        安い眼鏡を車に置いておくのもよさげですね。

        使用頻度や使い方にもよりますが、
        値段なりの耐用年数だったりするのが悩ましい部分です。

        親コメント
    • 優先順位としては仕事最優先の想定で作った眼鏡で、
      初遠近なので車の夜間運転にどれだけ耐えられるかがチャレンジのポイントでした。

      昼間の運転用に度付きのサングラス、夜間運転用の色なし度付きを、別途、持ってるのですが、
      仕事帰りに自宅に戻らずに駐車場に直行した関係で、仕事用前提の遠近レンズ眼鏡での運転試行になりました。

      1本で仕事にも運転にも使えないかなという期待感で
      比較的歪みの少ない遠近レンズを選択したのだけれども、
      仕事メインで調整した視力矯正の強さのバランスが運転には合わなかったようです。

      こんなのもおもしろそうだったり。
      網膜にレーザーで映像投影 近未来の眼鏡型デバイス「RETISSA Display」を体験 [itmedia.co.jp]

      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...