のどを通るとき、結構、つらいのね
鼻から入れるカメラもある (スコア:2)
初めてのは鼻から入れるカメラで楽勝だったが、2回目は口から入れるカメラで生命の危機を感じた…
この次からは最初の方の医者にすると心に誓った(^^;
Re:鼻から入れるカメラもある (スコア:1)
とある大学病院で諸々の検査診察を受けてきた過程において、
その大学病院の医師から「胃カメラもやりましょう」という流れだった関係上、
当該大学病院が口からでした。
よって鼻から入れてくれる病院を選ぶ余地がありませんでした。
病院によるかも (スコア:2)
胃カメラするときに、のどに効く麻酔的な飴ちゃんを事前になめさせたり、眠くなる薬を飲まされたりもするんですよね。私にはどちらも効果ありませんでしたが。
いつも、オェーってなる感じがたまらんとです。
Re:病院によるかも (スコア:1)
一応、のどに麻酔をかけるために霧状の薬剤を口の中に噴霧されました。
涎が垂れ流しになるだけでなく、むせたり、涙まで出たりでひどかったです。
事前に申告していた、のどの不調の箇所に管が通る瞬間が、最もしんどく、
医者も苦労していた模様。
口腔からでしたか?鼻穴からでしたか? (スコア:1)
わたしは鼻穴から2回最寄の内科で。
内視ついでに小さな患部をその場で切除するWYSIGが診療サイドには納得できる由。
そういえば、鼻からでも多少はのどにきますね。
初回はすんなりだったけど2回目は前回に比べてなぜか挿入にもたついてた記憶。
亡父は生前、診療機関を可能な限り縮約したとばっちりか、口から。
数年後息を引き取った入院病院も同じところだったからばっちり覚えている。
Re:口腔からでしたか?鼻穴からでしたか? (スコア:1)
今回の胃カメラは口からでした。
以前、耳鼻科で鼻からカメラを入れて声帯まで診てもらったこともあるのですが、
消化器内科は口からの模様。どちらも同じ大学病院なので科によって異なるみたいです。
親が大腸がんで内視鏡検査を受けた際、小さなポリープを内視鏡で切除したと
検査後に医師から説明を受けたこともあるので、内視鏡で切除可能なサイズなら
開腹せずに済むという事前知識はありました。