パスワードを忘れた? アカウント作成
13738730 journal
日記

coolguyの日記: 帰省 2

日記 by coolguy

ハイオク\159/L@実家近所セルフ
気休めに水抜き剤も入れとく

この議論は、coolguy (4034)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • エビデンスを追っかけて納得していないweb記事で実利がないと読んでから
    店員さんの水抜き剤お勧めにの提案をノーサンキューと断るようになったけど
    気前よく水抜き剤を入れてもらったら気休めにはなったのかなあ。。。

    • 某自動車メーカーのメカニックの友人から、
      昔、気休めに年1回くらい入れとけばと言われたことがあったり、
      車検・点検に出してるディーラーから、たまに、
      インジェクション系に指摘を受けることがあるので、
      思い出したときに入れるくらいです。

      セルフでないスタンドで給油すると、オイル交換やら、
      エンジンルーム内の点検やら、空気圧チェックやらと一緒に、
      すすめられることがありますね。
      自分は基本的に給油はセルフで、
      空気圧もスタンドで自由に使えるポンプ借りて自分で調整するので、
      店員と接触する機会はめったにありませんが。

      ATFやブレーキオイル等はエアクリーナーやら各種ベルト類等と一緒に、
      ときどき自分でチェックして、緊急性がなければ、車検・点検時に
      オイル・エレメント交換とあわせてディーラーと相談ですので、
      スタンドで見てもらうことはないですね。

      昔はオイル交換やヘッドランプのバルブ交換なんかは自分でやったものですが、
      ゴミの分別収集がうるさくなったり、最近の車は純正ランプで十分明るかったりで
      自分ではなんもやらなくなってきました。
      洗車すら面倒になってきたのは年のせいかしら。

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...