パスワードを忘れた? アカウント作成
13789323 journal
日記

coolguyの日記: 針刺して 血管探し やめてくれ 4

日記 by coolguy

採血時、血管探すのは腕に注射針を刺す前に済ませて欲しい

過去にも、健診時等で、よその病院でも探されてるし、
文句言うほど痛いわけでもないんだけど、
結局諦めて別の腕に刺し直すくらいなら、
できれば事前に採血が得意な看護師に代わるとかの対応を
お願いしたいところではある

この議論は、coolguy (4034)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2018年12月11日 8時22分 (#3530861) 日記

    採血担当者が血管探しをしている際に、
    失敗された経験のある血管をターゲッティングしていたら、
    すんなり採血できていた血管をおすすめしたりしています。

    • by tori_sanpo (39645) on 2018年12月11日 16時12分 (#3531272) 日記

      同じところだけ挿していると皮膚がすごいことになります。
      私は職務質問受けたらそのまま連れて行かれそうなレベル。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2018年12月11日 16時44分 (#3531297) 日記

        >皮膚がすごいことになります。

        体調が日常生活を営めないくらい悪化して入院病棟で点滴していた父の肘裏は
        すごいことになっていましたなあ。入院後体調悪化の理由はこれだったのか?!
        (たぶん違う)

        糖尿病の教育入院で約20日毎日採決されたわたしの場合
        ほぼ同じ辺りだけどちょっとずつ変えた採血用針位置が
        そうならない程度に散らしてもらえました。

        親コメント
    • 自分の場合、血管を見つけにくいらしいのは認識しているので、
      経験の少なさそうな看護師の場合は仰るように誘導するのですが、
      今回の(ベテランっぽい)看護師は、
      針を刺す前に自信ありげに場所を特定したので油断しました。
      刺した後に、当該看護師曰く、
      「ここにあるはずなのに……」と、刺したまま探し始めたので、
      刺し直すよう促した次第。

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...