パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 9件、 掲載 5件、合計:14件、 35.71%の掲載率
769699 submission
ニュース

国民投票ネタ:今、育てているもの

タレコミ by cooper
cooper 曰く、
  • 子ども
  • 動物
  • 植物
  • 部下や後輩
  • 上司や先輩
  • 自分自身
  • その他(お金、髪の毛、体重等々)
「その他」は明示的に入れてあげたい気がします。つまり、分類されたくない症候群用に必要かなぁと。コメントでも「その他」で内容は云々ってのが出てきそうな気がします。「その他」が駄目なら「bug」とか「swap」とか「cache」なんてのはどうでしょうか。
770484 submission
ニュース

3000 万円のランチはいかが?

タレコミ by cooper
cooper 曰く、
ロイターによると、世界第二位の億万長者であるウォーレン・バフェット氏との昼食権が eBay でオークションにかけられ、民間投資会社によって 25 万 100 ドル(≒ 3,000 万円)で落札されました。お昼のお弁当を 500 円にするか 600 円にするかで悩む人間にとっては世界が違うなぁという感じですが、これがディナーだったらいくらなんだろう、と想像して溜息が出たりもします。

携帯電話やメールに IRC 等々、コミュニケーションの手段はいろいろありますが「直接会って話してみたい」という気持ちも大切にしたいものです。おしゃべりしながらの楽しいランチやディナー、最近してますか?
772451 submission
ニュース

改訂版:The UNIX Super Text 出ます

タレコミ by cooper
cooper 曰く、
UNIX 教科書として定評のある The UNIX Super Text の改訂版が技術評論社より 2/28 に出版されるようです。 個人的に目次()で気になるのは、
  • 著作権とライセンス
  • Emacs の世界
  • 安全な通信
  • Perl 入門
  • いろいろなシェル
  • Lisp の使い方
  • Java の使い方
  • マルチスレッドプログラミング
  • 下巻12章全部 :-)
といったあたりですね。思えば 8 年前、島流しのようにして飛ばされた常駐先でこの本の上下巻を読んで勉強したのを覚えてます。UNIX の基本はもちろん、ソケットプログラミングについても解説されていて、当時 UNIX を勉強し始めた私には、この本の持つバランス感覚が良くフィットしました。

改訂版が B5 サイズなのはちょっと不思議ですが、 職場に1セット揃えてみても損はないと思います。

772487 submission
IBM

ClubIBM は永遠に不滅です

タレコミ by cooper
cooper 曰く、
終了するはずだった ClubIBM が、存続を希望する多くの会員の意見を受けて、2004 年 3 月 1 日より仕切り直しすることになったようです。新会員制度の詳細は 2003 年 7 月末までに決定するそうですが、それに先駆け、2003 年 4 月中にお客様アンケートを実施するとのこと。

なんだか、事業部長須崎さんの文体がちょっぴり熱を帯びてて、逆に引いてしまうのですが、意外と愛されてたってことですか?

772676 submission
アップル

iTunes に 32k の壁

タレコミ by cooper
cooper 曰く、
とある Macintouch 読者からの報告 によると、iTunes では、32,000 曲までしか管理できないことが判明したようです。ある意味それでもうお腹いっぱいですな気もしますが、この不具合は iTunes 4 あたりで直るのではないかなどと囁かれてます。

iTunes の制限はともかく、32,000 曲も mp3 化する漢気にちょっと感動しました。私は今のところ 1,400曲程度なんで、全然大丈夫ですね。

778645 submission
BSD

NetBSD で Debian 使えます

タレコミ by cooper
cooper 曰く、
ちょっと古い記事ですが、本家によると、Debian の環境を NetBSD カーネルで動かすプロジェクトがスタート したらしい。このプロジェクトの目的としては、『いろんなハードをサポートする NetBSD に、Debian の持つ優れた GNU 環境、Linux のパッケージングシステム(本音はこれかな?)を導入すれば、幸せになれる人が増えてとても素晴らしいではないか!!!』ということらしい。

Debian も使ったことはあるけど、NetBSD ラブな私はちょっと複雑な気分… をアイコンに込めてみたりして。

780052 submission
ゲーム

ネットゲームで儲げ!っていいの?

タレコミ by cooper
cooper 曰く、
週間ディアス 紙媒体によると、ネットゲーム UO(ウルティマオンライン)で実際の現金収入を得ている人がいるらしい。ゲームの中でアイテム等を売買する際には UO 世界の通貨単位である GP でやり取りされるが、これをなんと日本円に換算して取引する人がいるというのだ。レアなアイテムやキャラクター育成代行をはじめ、巨大な城が 60 万円(!!!)でやり取りされたこともあったとか。UO 界ではこれを RMT(リアルマネートレーディングの略?)と呼ぶらしく、あまり歓迎されていないようだ(当たり前)。いやはやなんとも…
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...