パスワードを忘れた? アカウント作成
511571 journal

copperの日記: 3年ぶり

日記 by copper

とりあえず、約3年振りである。

本論の方はひにちが経ってうもれてるので、とりあえずここに書いとく。

教師という職業の人たちがあまり好きではない理由。古い方から。

1.スト権スト
  あからさまに違法だよね。
  その当時の担任によると、「付き合わないと後で怒られるし、他の人に悪い」だそうだ。
  なんだかなぁと思った。

2.職業選択の自由
  高校の同級生に防衛庁へ就職が決まっただか志望しただかという子がいた。
  女の子で事務職だったんだが、担任は何回か呼び出して「やめるように説得」したそうだ。

3.目的のためには手段を選ばす
  http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/07/post_bee8.html
  この中の第7回と8回のリンクは見るのをお勧めする。

とりあえず、教師という職業の人たちには勉強以外教えてほしくは無い。

649264 journal

copperの日記: お出掛け

日記 by copper

今日は日帰りの出張であった。
都内の西の方にある親会社の工場へ行くのも、同様に出張と呼ばれるが、気分が全然出ないので出張とは思っていないのであった。

いや、それにしてもタクシー代が5~6千円もかかるとは・・・

入間くらい交通の便がいいとありがたいが、無理な相談だということはあの音で分かろうというもの^^;

649707 journal

copperの日記:

日記 by copper

50とか60になってもすみませんとかごめんなさいとか
言えないいいおっさんがいる。

酔っ払っているからといって、過失だからといって人を殴ったら
誤るのが筋だろう。

こんな世の中になってしまった理由をはっきりと実感できた
気がする。

650084 journal

copperの日記: USB2外付け

日記 by copper

前から外付けのUSB2ハードディスクケース(中身は自分でいれる
やつ)を使っているが、容量が足りない時はACアダプタが必要
になる。自前のR1は大丈夫なのだけれど会社支給のR32では
必須になってしまっている。

昨日ヨドバシでIOとバッファローの中身入りを買う時、
・IOは「別売りACアダプタ」
・バッファローは「同根USB電源ケーブル」
となっていて、ほとんど悩まずバッファローを選んでしまった。
(後者の方がポイント還元率が高いというのもあったが^^;)

今日使ってみて選択は大正解だったと実感できた。
本当に電源容量が足りないかは別にして、「もう一本USBを
つなぐだけでたいそう安心」できるのだから。

651719 journal

copperの日記: 続けて、目標

日記 by copper

・自宅の回線を固定IP化
  これは¥だけの問題なので特に障害無し
・そこにつながるサーバを立てる
  電気食わなくて熱くないのを調達する必要あり
  こっちは¥が一番問題
・で、たくさんあるアドレスのメールたちを取り込む
  ちっと整理せんといかん
・その上でIMAPサーバを立てて外からはそこをアクセス
  サーバが手に入ればたいした問題ではないはず

道程は遠い気がしてきた・・・・・やっぱり先立つものか・・・

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...