パスワードを忘れた? アカウント作成
450263 journal

coralseaの日記: 初めてのMySQL+PHP(+Postfix)

日記 by coralsea
今までは、PostgreSQLだったけど、いわゆるLAMP環境に挑戦。

MySQLってそうだったのというの結構いっぱいある。
一番驚いたのがTIMESTAMP型。日付に関しては各DBでも色々
独自拡張しているけど、PostgeSQLと同じかと思ったら、
全然違うのねぇ。

自動で値がセットされるだけならば、まぁ多少は便利かと
(更新日などのフィールドに使えば)思ったけど、update 文
で、その項目を指定していないのに、勝手に値が変わるのに
はびっくり。あわてて、DATETIME型に変更した。

トランザクション機能をサポートする InnoDB ってテーブル
単位に指定できるんですね。こんな事してかえって効率わる
くならないのかなぁ。

ついでに、もう1つPがつくものとして、Postfixを今回利用
してるのだけども、これも MySQL と連携する機能があるの
が面白いです。ただし、これを使ってユーザー管理すると、
.forward でプログラム起動が出来ないのが困ってしまった。
結局 alias で何とかするしかない。

さらに、エラーメールの戻し先を検索していたら、Postfix
の ML にあったが、PHP の mail/mb_send_mail の第5番目
パラメータなんてあったんだ。
こりゃいいやと思っていたら、オプションの指定方法を間違
えてちゃんと動いていなかった。この追加ヘッダに、
From: メールアドレス
とかすると、TO で指定されたものを無視して、こっちに送
られてしまう。また、mail 関数だと、全く行方不明。

いや~、この1週間でいろいろ知ったわ。

# PHP + Postfix + PostgreSQL ならば、PPP か。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...