coward-chanの日記: 懐かしの SiS
数ヶ月前まで頑張ってくれていた約10年前購入の M/B (マザーボード)。捨てようかと思っていたけど、親戚の子供のタイピング練習機として所望され、OS を入れ替えて貰われていった。出荷前に他の余剰パーツともども何となく性能比較してみたくなり、初めてベンチマークソフトを使ってみたりした。興味深かったので覚え書き。
M/B 購入当時 (2002年頃)、スリムケース用には SiS チップセットの M/B を好んで使っていた。チップの発熱が多めだけど、安価で安定していて、オンボード VGA が事務用途に必要十分だったのでサブ PC やテスティングサーバに愛用していた。比較した M/B は2007年頃に延命用にと確保しておいたもので、最寄店では VIA チップセットのものしか新品入手できず、妥協してそれを買ったものの、W2k ドライバがうまく動かずお蔵入りしてた物だ (CPU は中古)。
S) SiS651+SiS962L/ Pen4-1.8GHz FSB400/ DDR333 (2002年頃購入)
V) VIA P4M800+VT8237R/ Pen4-2.8GHz FSB533/ DDR400 (2007年頃購入)
M/B, CPU 以外は同じパーツと OS、ソフトを使ってベンチマーク。結果、CPU のスコアは概ねスペック通り。意外だったのは、S) が RAM R/W = 2270/724[MB/s]@DDR333 だったのに対し、約5年後製造の V) が R/W = 2020/770[MB/s]@DDR400 だったこと。帯域を効率よく使っている S) が優等生なのか、V) がお茶目さんなのか。事務ソフトの使用感も、消費電力の割に V) の優位性を実感しにくかった。S) がやや劣るけど、 別格というほど差を感じない。いろいろベンチマークソフトを走らせてみると、HDD ベンチソフトで S) に異様なスコアが出た。ATA133 のはずなんだけど、SeqR/W = 330/76[MB/s] とか、何度やってもおかしなスコアが出る。V) では SeqR/W = 73/66[MB/s] と至って普通のスコアが出るんだけど、全ての HDD スコアで S) を下回る。んー、どっかで何か間違えたかな。
まいっか、ということで結局 S) を里子に出し、V) はネットオークションに放流しておいた。
SiS651 って何気に良い子だったのか。でも最近 SiS 見なくなったと思ったら互換チップセット事業から撤退してたのね。ちょっと寂しい。
懐かしの SiS More ログイン