パスワードを忘れた? アカウント作成
12760294 journal
日記

coward-chanの日記: しょーもないオチ 1

日記 by coward-chan

というか自作自演。
IE で Youtube の音が突然出なくなって、いろいろ試してたら IE の「Web ページのサウンドを再生する」を OFF してたのが原因だった。ON に戻したら音が出るようになった。昔は MIDI の自動再生とかあって、対策で OFF にしとく癖がそのまま残ってた (← flash はプラグインなので ON/OFF の影響を受けない)。
Youtube が flash から HTML5 に切り変わってた。最初気付かず、flash 関連を疑って更新したり調査したりしたけど、flash 弄っても意味ナシだったんだね。因みに上記 OFF の状態だと、Youtube の音量アイコンが表示されなくなってた。で、以前の音量アイコンの位置に次動画アイコンが表示されるようになってたので、Youtube のアップデートで flash と合わなくなったと思い込んでしまった。おかげで flash 無関係と気付くのに時間がかかった。
普段使いのブラウザは何もかも OFF にしてあって動画見れない。IE は決済関係にしか使わないんだけど、その関係で標準状態に近くしてあって動画も OK だから、たまーに見たくなる Youtube もこれで見てた。ちょうどいい機会なのでインターネットオプション見直しとこう。

# グーグル先生に訊いてもなかなか解決できなかったので備忘録。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 22時35分 (#3002655)

    ALSAの設定で、MasterとPCMはアンミュートかつ適切な音量設定してあるのに、Frontがミュートのままとか
    HDMIで出力したいのに、S/PDIF hoge(なぜかHDMIでなくS/PDIFと表示されるものが多々ある)がミュートのままとか
    あるあるすぎて

    大半のHOW TOサイトは、MasterとPCMだけアンミュートしとけば聞こえるとか出鱈目書いてるし
    HDMIによる音声出力にしても/etc/asound.confや.asoundrcの書き方くらいしか載せてないからな
    ああいう片手落ちなことやってるから、ニワカ君は心が折れて投げ出しちゃうんだよ

    Flash再生にしたって、freshplayerpluginの入れ方だけ教えて、Flashだろうと、Silverlithtだろうと
    PPAPI-NPAPI変換してサクッと動かせるって教えてやりゃええのに
    未だに、わざわざ依存ライブラリやらなんやら取り揃えてのオワコンのLinux用Flash 11のインスコ手順しか載せてないし
    初歩的なことをあえて教えないことで、ニワカ潰しに余念がないんだよなオプソの連中は…

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...