パスワードを忘れた? アカウント作成
16519027 journal
日記

coward-chanの日記: そんなの分かんないよ。PCトラブル 初日編

日記 by coward-chan

自宅デスクトップ PC がトラブって、復旧に二日もかかった。
最終的に直せたから良いんだけど、初めて出くわしたケースだったので備忘録。

1) まったりウェブブラウジングしてたら突然 PC がフリーズした。特に負荷はかけておらず、最初はフリーズしていることに気付かなかった。PS/2 接続のマウスカーソルもキーボードの NumLock も動かず、完全にフリーズ。なお自宅では初の出来事。

2) 電源ボタン長押しで一旦落とし、電源再投入すると POST 前にディスプレイがノーシグナル表示、起動できず。ちょ、待ってくだされ。

3) 電源ボタン長押しで落とし、コンセントを抜いて暫く待ってから繋ぎ直して起動したら「オーバークロックの設定がおかしいからリセットしたよ」と POST メッセージが表示された。ホッと一息。
…いやいや!オーバークロックなんて全くしてないからね!とりあえず UEFI を開いて設定保存操作し再起動。Windows のログオン画面まで行ったのでパスワードを入れたら、そのままスタック。10分ほど待ったがストレージアクセスなく、ログオン処理が進行しないみたいなので、また電源ボタン長押しで落とした。
※尚、毎日コンセントオフしているので CMOS 電池切れは慮外OK. また本機は防塵してあるので埃の内部付着ほぼナシ。

4) セーフモードで起動してみたら、何事もなくログオンでき、データファイル等も問題なさげ。CrystalDiskInfo の表示も正常。試しにローカルユーザーを管理権限付きで新規作成して、再起動後にそのユーザーで通常ログオンしてみたら、これも無問題。ここだけ見ると、元のユーザープロファイルが破損したものと思われる。つまりデータ層のトラブルなはず。
データディスクは別構成にしてあるので元々心配してなかったんだけど、一時ファイルも含めユーザーデータに遺失がないのは一安心。

でも待てよ。データ層の問題だったなら、なんで 2) でノーシグナルになったり 3) で UEFI が不調を検知したりしたんだ?
とりあえずこの日は新規ユーザーでログオンして所用を済ませ、翌日に持ち越すことに。

二日目につづく。
→ 二日目 解決編:https://srad.jp/~coward-chan/journal/660475/

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...