パスワードを忘れた? アカウント作成
55286 journal

crowzの日記: C言語への理解を深める1日目 1

日記 by crowz

散々御託を並べた後、仕事の合間をぬってC言語を勉強。
C言語は歴史がある事と、色々な幅広い分野で使われているため情報が多いので
とりあえずは本を買って勉強しなくてもよさそうだ。
現在はこのサイトを参考に順番に勉強していっている。
プログラム未経験というわけではないので基本的なところは理解しているつもりだが、
初心に帰って疑問に思った事は調べていこうと思う。

早速順番に読んでいくとプログラムは何かとかそういう基本的なところから入る。
今まで当たり前のように思っていたところを説明してもらうと非常に勉強になる。
(それが実際プログラミングを行うに当たって必要な知識なのかどうかは別かもしれないが)

このサイトによると「C言語は高級言語」とある。ずっと低級言語だと思ってた。
そう思ってWikipediaを見てみるとどうやら中級言語と呼ばれる時もあるみたいなので
微妙なトコロもあるみたいだ。

あと、ANSIの言語仕様に準拠とあるが良く効くANSIってなんだろうと調べてみる。
またまたWikipediaによるとアメリカのJISのようなものだそうだ。
脱線気味だが、ANSIやJISはISOに加盟していると言われてたら、
ANSIはISOじゃないの?とか思ってしまうのだがたぶん理解が浅いためだろう。
# そもそも趣旨が違うのでこれ以上はやめておこう

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...