パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、cudjoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15723148 comment

cudjoのコメント: Re:輪廻の蛇 (スコア 1) 7

by cudjo (#4284223) ネタ元: 夏への扉

馴染んだ邦題を変えられてむかついた例
「ロードオブザリング」指輪物語でええやん。冠詞と複数形を削って意味が分からん。
「輪廻の蛇」邦題は含蓄があって良かったのに。
「オデッセイ」火星の人でええやん。どう考えても「2001:Space Odyssey」を連想する。

おまけ
「ゼロ・グラヴィティ」余計なもん付けて台無し。

15589728 comment

cudjoのコメント: Re:飯田線トリック (スコア 2) 39

by cudjo (#4211131) ネタ元: 訃報:ミステリー作家の西村京太郎氏
15524037 comment

cudjoのコメント: Re:フィンランドという国の地域性もあるのでは? (スコア 1) 74

2007年に出た谷山浩子のアルバム「フィンランドはどこですか」に収録された「フィンランド」って歌の歌詞なんです。
原曲作詞作曲はマイケル・ペイリン、訳詞:谷山浩子というレア曲なのだ。
#と思ったら、「偉大なる作曲家~Decomposing Composers~」もモンティ・パイソンのカバー曲だった。

14959458 comment

cudjoのコメント: 脊柱管狭窄症? (スコア 1) 33

Wikipediaでは
> 1999年6月、2000年初めから「スーパージャンプ」で数年ぶりの新連載の予定だったが、原因不明の体調不良により延期となった。
> 2004年7月、上記の病気が4歳の時に遭った交通事故が原因の脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)であったことが判明。
> 2015年3月26日、心房細動の持病を持っていることを明らかにし、4月3日より8日まで入院して手術を行った[16]。
> 2016年8月27日、同年4月末に駅で男性とぶつかり頭部を強打し、脳脊髄液減少症が再発したこと、3ヶ月間寝たきりの状態で自宅療養をしていたことを公式サイトで明らかにした。
> 2020年10月6日、入院療養中であった病院で死去。61歳没。脳脊髄液減少症による不定愁訴に苦しみながら復帰に向けて闘病を続けていたが、数年前に手術をした心臓にも不安を抱え、身体が保たなかったという。

とある。脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)と心房細動は出てくるが、脊柱管狭窄症のソースは何なんだろう。

14959444 comment

cudjoのコメント: 一発屋には違いないけれど (スコア 1) 33

少年ジャンプで一発当てたら、十分評価に値する。
Wikioedia
> 連載に向けてコンセプトや企画の打ち合わせを重ねつつ、
> 原稿が落ちた『ストップ!! ひばりくん!』(江口寿史)の穴埋め短編漫画や
> 懸賞ページのイラストなどを描いていた

という記述にちょっと笑った。
作風(というか絵柄)がちょっと似てるし。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...