パスワードを忘れた? アカウント作成
401397 journal

cyber205の日記: 富士通のOntrackツールは有償 5

日記 by cyber205
NetBSDを入れたものの不安定になりまくっていた
富士通のHDDに、Debianを入れるべく頑張ってみた。
要するに、不良セクタができて、そこにあたると刺さってたのだな。

HDDの製造会社は普通、Ontrack Disk Manager という製品の
OEM版を、自社のHDDにだけ使えるように改造して、無償で
ダウンロードして使わせてくれるのだが、富士通は既にHDDの
製造からは撤退している。

で、ディスクマネージャは30ドル~40ドル払って
自分で買わないといかんらしい…なんだかねぇ。
こんなことなら、速攻でダウンロードしておけばよかった…。
# といっても、いつも必要になるツールってわけでもないが。

とりあえず、ダイアグノーシスとイレイザーのプログラムは
まだ無償配布だったので、試してみたが、ダイアグ始めて少しで
Fatalなアクセス不能になってアウト。
イレイザーも6%消したところで同じくアクセス不能でアウト。
くそ~、役に立たんっ。

しょっぱなに不良セクタがあるのなら、そこだけ切り離せば
いいかと思ったが、やはり甘かった。
一ヶ所の不具合ならともかく、試してみるとどうも複数の
不良セクタがあるのだな。パーティションの切り方を考えるのも大変。
下手に不良箇所を含めてしまうと、いつ止まるかヒヤヒヤものだ。

最終的に、HDD上を100MBごとに区切り、インストール用の
ミニLinux上に用意されているddでどんどん読み込んでみて、
刺さった場所を回避するという、えらくローテクな方法で乗り切った。

数学の素養があれば、効率良く不良セクタを洗い出す方法を
最初に考えてから実行するのだろうけど、基本的にバカだから力押ししかできん。
まぁ、ほんの2GBだから、100MB単位なら20回試せばマップは
できるので、それなら許容範囲と考えたのもあるんだけど。。

さらに時計も併用すればもっと効率良く探せるんだろうけどねぇ。

で、何とか調査の結果、連続で1GB確保できたっぽい。
とりあえず、無茶な使い方をしない限り、/usrに充てて大丈夫かな。

こまぎれの部分は /や/homeとか、SWAPなんかに割り振った。
現在、Debian/Woodyをインストールちう。

インストールができたら、すぐにカーネル再構築。
そもそも、デフォルトのカーネルにはReiserfsのサポートが
入ってないらしい。実は、つなげて使いたかったHDDが
ReiserFSだったりするので、これはかなりマズいのだな…。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ucha (10757) on 2003年02月04日 12時31分 (#250633) 日記
    私が買った富士通のHDDにはB's Crew が付いてきたよ。
    面倒な時はいつもコイツで物理フォーマットしてました。
    WinNT系には使えないのがイマイチだったかな。
    今のバージョンは使えるのかもしれないけど。
    --
    uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
    • B's Crew 付属ですか…豪華だなぁ。
      Machintoshの社外品HDDフォーマッタとして有名なアレですよね。
      # x86/Windows版があるというのは初めて聞きました。

      個人的には、最近のHDDでローレベルフォーマットってのは
      そもそも可能なのかどうか疑わしいと思うのですが、実際のところどうなってるのだろう。

      容量を稼ぐのと、高速シークの必要性からトラック情報を特殊なフォーマットで
      データといっしょにトラックとトラックの間も使って書き込んでるはずだし、
      そうなると工場で専用のフォーマッタを使ってフォーマットする時はともかく、
      HDDに組み込まれた単なる読み書き用の磁気ヘッドで簡単にトラック情報まで
      書けるようなもんではないような気がします。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年02月05日 0時55分 (#251240)
    とっとと新品を買う方が苦労より安いのではないかと思うんですが。

    苦労していいことのある苦労じゃないし(他の壊れた HDD のときに応用が効くわざとなるとはかぎらない、というか、それで上手くいくんだ、と間違った適用をしてしまったり、デマながされたり…)
    • >とっとと新品を買う方が苦労より安いのではないかと思うんですが。

      ごもっとも(笑

      もし同じ状況で相談を受けたら、私も同じ事言いますよ、ええ。

      ガチンコ勝負のマシンだったらこんな恐ろしいことはやらんです(^^;;;

      まぁ、HDDの壊れた領域を避けてパーティションを切る方法は、
      以前に雑誌でも紹介されてましたし、そんなに無茶苦茶な
      方法ってわけでもないと思うんですけど。

      確かに「業務で使っても大丈夫」とまでは書いてませんでしたが(笑

      # 実際にはかなり寿命くさいので、どんどん不良セクタが増えて、
      # 結局はダメになるケースが多いのですよね。

      まぁ、他人の日記の内容を試してみて失敗したからって、それはやってみようと考えた
      本人の責任なんだから、デマの心配まではしなくてもいいんじゃないかな。
      私が相談を受けて責任もってアドバイスしたわけじゃないですし。

      (以下、ヨタ話)

      実は今回、データのサルベージ用にチョイ役でLinuxの入ったHDDが1台欲しかったので、
      こうやって作ったんですけどね。

      どうも、メインマシンに侵入されたらしくて…。
      こいつには大量のメール、PDF資料、MP3データが入ってましたので、
      早急に取り出さないといけないんですが、このシステムのバイナリは
      もう信頼できませんので、ここから起動させるわけにはいかないと。

      で、このマシンのHDDをマウントしてサルベージできる、信頼できる
      システムが欲しかったのですが、あいにく適当なのがなく、
      サルベージが終わればどうせまっさらにフォーマット&再インストールだから、
      新たにHDDを買うのも無駄だなと思いまして。
      そういうわけで、今回のような幾らか怪しい方法を試してみたのでした。

      P.S
      とりあえず、現在のところカーネル再構築も終わって、
      普通にNFSサーバとして動くようになったところです。

      しかし…侵入されたメインマシンのHDDはreiserfs…。
      (そう、NFSとの相性が[最悪]と言われるReiserfs)

      う~ん。やっぱりHDD買ってきて付けたほうが良かったかな。
      親コメント
      • おっと、それは災難なことでしたね。

        ただ、デマについては、cyber205 さんの日記そのもののことじゃなくって、他の人でこれを見ておなじことをやってうまくいってしまった場合に、いろんな条件/制約についての話は落ち
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...