cyber205の日記: 燃費14.62km/litter
めいっぱい空気圧を上げていると、タイヤの弾み方が大きくなるため、
高速道路では非常に不安定になるのだな、これが。
で、先日走って富山に行った時に高速道路でフラフラ跳ねられて
とってもコワイ思いをしたので、とりあえず空気を抜いて、
いわゆる普通に高速道路で走るぐらいの適正空気圧に戻したのですが、
さらにギンギンにクーラーも併用してしまったのでこの性能…。
あ、ブッ潰れたクラウンのかわりにファミリーカーとしても使ったので、
「ほとんどの時間が私の運転じゃなくなった」ってのも大きいかな。
なんだかこう…覚悟はしてたけど、計算してみると目を覆わんばかりに燃費悪いっすね。
乗客として乗ってても、パワー(トルク)がなくて、ぜんぜん走らないのがわかる。
(さらに、私が乗ると「異様にサスが沈む」ってうるさいうるさい)
少なくとも16km/litter行かないと存在意義そのものが薄れるんだがねぇ。
1300ccのエンジン積んでるマーチがうらやましいな。
結構ブン回しても、軽く20km/litterを超える燃費を叩き出すのがゴロゴロいます。
まぁ、車両重量が930kgぐらいで、トルクのないエンジンなんで、
負荷が重すぎるのでしょうけど。
エンジンそのものは4発DOHCヘッドなので、ブン回すと楽しいはずなんですが、
小排気量の4バルブ4気筒なので、抜けすぎてトルクがないのか。
DOHCなのに、以外とトルク不足で回らないという…不憫な奴だ。
(500ccツインの2気筒にしたらかなりトルクは出ると思うが…しかし…)
加速時にパワーがないというのが基本的な問題だと思うので、
GTSチャージャーのような軽くスーパーチャージしてくれるデバイスを取り付ければ、
トルク不足も幾分か改善されると思うんだけど、13万も払えないよな…。
廃物寸前の電気掃除器を改造して、内部の整流子モーターを
100V仕様のコイルから、もっと太い12V仕様のコイルに巻き直し、
こいつをエンジンルームに突っ込んでスーパーチャージさせようという、
以前から温めていた改造案があるんだけど、
問題は流量なんだよねぇ。トルクの必要な3000回転~4000回転で
1リットルのエンジンが回るとなると、単純計算で50litterから
70litterの空気を毎秒、送り込んでる計算になるわけで。
NAエンジンなら実際に100%の吸排気効率になることはないから、
もうちょっと少ない値になるはずだけど、
さらにスーパーチャージするなら、もっと流量が必要になるはず。
もちろん、やるならコンピュータは設定し直すか補正しないといけません。
そうそう、クルマいじり関係といえば、最近このへんが頑張ってる感じ。
やはり、クルマ関係のチューニングパーツにはプラシーボが多いらしい。
しかし、ボルテックスジェネレータに関する実測データは非常に参考になりました。
やっぱ、あれにはちゃんと効果があるんですねぃ。
燃費14.62km/litter More ログイン