cyber205の日記: 713ccの化け物自動車 2
日記 by
cyber205
「ダイハツ ストーリア X4」4WD、形はトヨタのDuetに似ているが(というか、元々ダイハツのOEM)
中身は完全に別モノ。
ダイハツの軽に搭載の 660cc 4気筒16バルブエンジン(JB-DET) を713ccに排気量アップして、
規定のターボブーストで120馬力を叩き出すという、ロクでもない心臓が入っている。
713ccだから、過給エンジンでも1000cc以下のクラスに適合するモータースポーツ専用車なのだ。
当然のようにLSDとクロスミッションを装備。
いろいろとっぱらって、重量、たったの840kg。
パワーウェイトレシオ、7kg/ps…。
実際に納車されるモノはウェイストゲートの調整が甘く、
メーカー規定値ではブースト1.2kg/cm^2に抑えてあるはずが、
最大1.7~2.0ぐらいまでかかるような、無茶なセッティングが多いらしい。
(一般的な、1.5kg/cm^2がMAXのブーストメータでは役に立たないという)
乗り心地? 当然ながら「ドッカン」に決まっとる(笑)
ダイハツ、たまーにこういうことをやってくれるから侮れん。
車両本体価格、139万だが、パワステ(2.5万)とエアコン(16万)が付いてないから、
実際にはもっと高くなるんだろうな。
楽しい車らしいですね (スコア:1)
聞いた時には、絶対にこいつだと仲間内みんなで思っていたのですが、
実際には違っていたのでショックを受けました。
#彼はそのしばらく前に結婚していたので、嫁を貰うと車道楽
#できなくなることを実感してしまったので…
Re:楽しい車らしいですね (スコア:1)
以前に、職場の配達作業で使うために乗ったことがありましたが、
ホントにダメダメでした。100km/h出るのかどうかも怪しいぐらい。
まぁ、あれは1000ccのタイプだったのかもしれなけど。
スーパーチャージしてるエンジンから、しないエンジン(NA)に
乗り換えると、ほんとにパワーの無さを感じますね。
自動車学校を卒業して、はじめて愛車にしたのがターボ車だったので、
2台目に乗り換えた時にその落差は大きかった…。
今は燃費に気を使いながらトコトコ走ってるので、
過給エンジンの魅力は以前ほどありませんけど。
しかし、排気タービン(ターボ)って本来は燃費が良くなる装備のはずなんだがなぁ…。