パスワードを忘れた? アカウント作成
444122 journal

cyber205の日記: マシン増強

日記 by cyber205

いいかげん、遊び過ぎて課題がたまってヤバくなってきたので、
お勉強用マシンを組んでます。先日書いた815+CoppermineなCeleronという構成。
Millenuimいいですね、コントラストがしっかりしてて。
CirrusLogicのビデオチップは、このへんが結構いいかげんだったりします。
多分、ノイズフィルタをバイパスして不要輻射バリバリの改造を施せば改善されると思うけど。

LANカードは残念ながらカニチップ8139でいきます。
大容量データ転送に10BASE-Tは役に立たないし、ちょうど他にLANカードの手持ちが無かったもので。
# 巷では「不幸を運ぶカニチップ」とまで言われてるそうですな。
# もう1枚 via-rhineがあったのだが、何故か認識されない…カードごと死んだっぽ。

それに合わせ、マザボも適材適所でとっかえひっかえ。
LANカードの相性に泣かされながら、何とかLANも組み換え直しです。
# なんか、認識されないLANカードがあるのよねぇ。

うちで一番大容量なHDDがDebian/sidを入れたまま吹き飛んでるのが痛い。
lsすら動かないところを見ると、libcあたりがぶっとんだままらしい。
普通に起動させたところで、確実にlogin不能、あぼーん。
で、このHDDを生かしてファイルサーバを作るにはもう1台HDDが必要ってことでして。
いましがた、やっとそのシステムが組み上がった所です。
システムとしては破損してるけど、ファイルシステムが壊れたわけではなく、
なまじたくさんのデータが入ったままだけに、無茶なことができないのが泣きどころ。
もいっぺんベースアーカイブから入れ直したいんですが…。

NetBSD/x86機も独立したケースに入れて再出発させました。
現在、pkgsrcのリプレース中。というか、パッケージは毎週更新ですが。
あと、CADを詰め込んだWintel機を復活させれば、上流回線更新まではこの構成で持ちそうです。

同時進行で行っていた、「ブロードバンドルータで作る高速ハブ」計画は大失敗。
例によって、LAN側のインタフェイス間でちっともパケットが流れません。
原因は不明。やっぱルーティングだろうなぁ。
zebraといい、ルータといい、なんでルーティングはハマるかな。
動的に動かそうとした途端に発狂するんだから、困ったものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...