cyber205の日記: 時計を確保
日記 by
cyber205
ダイソーで腕時計を確保。105円で腕時計が買えるとはねぇ。
高級品みたいに、水晶ユニットに微調整のトリマをつないでいないタイプだから、
精度はこのクリスタルを製造したトコの影響をもろに受けるはず。
これで、月差何十秒くらいなんだろな。
マイクロプロセッサを封止した基板に、チップコンデンサ1個と
円筒型水晶振動子1コ。あとは液晶接続の導電ゴムと液晶本体。
これを接点端子と電池端子を設けたプラスチックシャーシにのっけて、
ビス4本で止める。そのうちの1つに電池抑えが付いてて、電池がはまる。
ケースにはプラス側が接続されていて、外部から接点が通じれば電池の+が接続される。
無駄のない設計だよな…。
プラスチックシャーシも、かなり肉抜きしてあるし。
本来なら液晶ドライブにかなりの電圧が必要なはずだが、
電池の電圧はせいぜい1.5Vぐらいだろう。ということは多分、
内部に多段コッククロフト・ウォルトン回路(半波倍電圧整流回路)か、
チャージポンプでも積んでいるのかな。
ケースを閉じるフタには一応、ゴム輪が付いてるけど、防水機能は「無し」だそうだ。
ということはこのゴム、フタを保持する緩衝剤として機能するだけなのかも。
時計を確保 More ログイン