パスワードを忘れた? アカウント作成
418136 journal

cyber205の日記: POV-Rayのサンプルを実行してみる。

日記 by cyber205

凄いぞ。そんなに速い方式ではないレイトレーシングなんだが、
(といっても、POVRAYはレイトレの中では速いほうらしい)
処理速度の上がったマシンだと、あっとうまにレンダリングが終わる。
確かに、リアルタイムで動くほどの速度ではないが、
透明球体のレンダリングなんがは「これぞレイトレ」ってのができるね。
POVRAYのレンダリングデータは最初、無圧縮のTGA形式だったが、
imagemagickでちょっとデッチ上げスクリプト組んでjpgに変換してみた。
jpeg圧縮って、900kBもあったフルカラーの640x480、VGA解像度のファイルが
あっちゅうまに50kB以下になるんだ…凄いなぁ。
このサイズならソースディレクトリも含めて10MBちょいで済む。
ネタ不足で困ってるあそこのWebページにアップしてみっかな。

ぽぶれい、今学期に大学で習う教科書のほうに載ってたので、
もう一度試してみようと思ったのだけど、確かに面白い。というか、
こいつの機能は結構凄いね。アニメーション作成だけでなく、
数式のビジュアライゼーションにも使えるのか。

なんか、この他にLaTeXだとか、gnuplotとか、ghostscriptなんかも
扱うらしい。最初は表計算とかBASICをいじるっぽいけど、
進んでいくと、微分方程式だの、CASシステムの使い方まで習うとか…
って、複数の教科が重なってることもあるが、思っていたより内容が濃いぞ…。

カオスシミュレーション用にC言語のソースをいじったりするのも
教えてもらえるらしい。確かに楽しそうではあるが…。

こんなにできるのか?>俺…(汗

オープンソース運動として、GNUやSourceForgeなんかも紹介されるらしい。
そのへんはちゃんと押さえてるのだな、なるほど。

P.S
とりあえず、いろいろ編集したりコメントしたりする余裕が無かったので、
やすいさんトコの2SC1815をちょっといじってレンダリングしてUPしておいた。
ホントに自然な見え方をするよなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...