cyber205の日記: コスモ石油のRC燃料
日記 by
cyber205
コスモ石油株式会社の100%子会社として、 コスモトレードアンドサービス
という会社があるのだが、ここ、ラジコン用燃料を扱っていたのだな。
アルコール燃料って、石油とはかなり製造プロセスが違うと思うのだけど、
メタノールを売るのは、畑違いなんでないのかなぁ。
まぁ、潤滑油なんかは、また石油と関連があるのだろうけど。
ラジコン普及の専門サイトまで立ち上げていてなかなか気合いが入ってる。
個人的にはあの「焼き玉エンジン」というヤツの仕組みが、イマイチよくわからない。
ブロープラグに電池をつないで赤熱させておいて、そいつで火をつけるって話は分かる。
これは船舶用ディーゼルエンジンなんかでも使われる方式なんだってな。
しかし、点火タイミングをどうやって調整してるのかが分からない。
普通、プラグを熱したままだったら、コンロッドが上に来た、
ちょうどいいタイミングで確実に点火するなんて不可能だろ。
圧縮が上がらないうちにボボッと燃えてしまって逆回転、
そのままクランクシャフト停止というのがオチだ。
なんでしっかり圧縮が上がったベストのタイミングで、ポッと火がつくんだろうか。
模型用エンジンをいじったことが無いわけではないので、動くのはわかるんだけど、
いまだにそのプロセスがどういう仕組みなのか、分からないんだよなぁ。
コスモ石油のRC燃料 More ログイン