パスワードを忘れた? アカウント作成
417451 journal

cyber205の日記: ゾンデのヴァイサラ社

日記 by cyber205

高層気象観測に不可欠なヴァイサラ社
ラジオゾンデ。
世界規模で行われている観測には必ず使われる製品であり、
実は独占企業なのである。一発打ち上げて5万円だったかな。
GPSがついて高精度観測できるようになってから高くなったらしい。

そして、ヴァイサラのゾンデを設定するのには、紙テープがいまだに使われている。
ノートパソコンとシリアルポートで設定するほうがスマートだと思うのだが、
場所によってはそういう機材がない環境でも設定しないといかんのだとか。
よって、鑽孔(穴あき)紙テープが確実ということらしい。

なお、この情報を提供して下さったのは、現在つくばにいらっしゃるRedChili様でした。
去年までアラスカのフェアバンクスで研究者として出張してたのだとか。
まぁ、フェアバンクスは北極地方の気象観測では西側の拠点みたいなトコだからねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...