cyber205の日記: ext2にもdefragは必要 2
日記 by
cyber205
きんねこ様の日記4/21経由
あたりまえだとは思っていたけれど、
「ext2」も場合によってはデフラグしたほうが良い
デフラグメンテーションの不要なストレージなんて不可能だよね。
1ファイルに1ディスクを割り当ててるわけじゃないんだから。
共有ディスクにAとBのファイルをABABABABABAB…と書き込んでいって、
片方が削除されたら、ごっそり歯抜けになるのは当然のこと。
ファイルシステムの空き容量が逼迫すればするほど空き領域の管理は
難しくなり、フラグメントは起きやすい。
激しいアクセスを伴うログファイルの保存なんかはフラグメントしやすかろう。
だから一定期間ごとにログローテートするのがいいのだ…と思う。
実はNTFSとext2がフラグメントしにくいとアナウンスされているのは、
どうも同じ理由みたいだね。
要するに、管理領域を大きく取って、小さなファイルならその中に
納めてしまうことで、こまごましたファイルをまとめておけるので、
こまかいファイルがあっちこっちに散らばってディスクを
分断しないというだけのことらしい。
んで、DAV(Disk Allocation Viewer)っていうツールを使うと、
ファイルの配置状況がわかるんだそうな。
これって、WavDAVと名前が似ていてまぎらわしいね。
わたしはXFSですが (スコア:1)
バックアップとって全部消してからリストアって手法で。
やってみても、あんまり変わんない感じなんですけどね。
でも、ものによってはやはりデフラグが発生することがあるんですねぇ。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:わたしはXFSですが (スコア:1)
それを取り除くのがデ・フラグメントつまりデフラグ。