cyber205の日記: 裏OSバックアップ中 4
日記 by
cyber205
改造中のファイルサーバについて続き
/dev/hda p1:Win98(FAT32)_ p2:LinuxSwap p3:Linux(Debian)
/dev/hdb p1:Linux(Debian) p2:LinuxSwap p3:Linux(/home) p4:Linux(omake)
プライマリマスターのHDDのパーティション3に「裏OS」がもともと仕込んであったのを
よく調査すると、余計なデータが詰め込んであるだけで、ちょっとアプリを追加している以外は
ほとんどいじってないシステム領域だったことが判明。とりあえず圧縮バックアップしてから
etchを放り込めばディスク1台で立ち上げられそうだ。アップグレードに関しては目処がついた。
find . | egrep -v '^\./proc|^\./tmp/' | afio -ovZ -s 1048576m -L /afiobackup.log /backup.afz 2>&1 | tee /backup.lst
中のファイルの整理は、まだまだこれから。
正直、GbE入れたいな、こんなにディスクをつなぐのなら。
Windowsが動いてるクライアント側マシンはいつのまにかオンボードでGbEが載っている。
そもそもGbEを流せるハブが無いし、RealtekのGbEカード(PCI)しか持ってないのだが。
# VIAチップのGbEカードは安くて速くて結構な人気商品だとか。
# VT6102/VT86C100A利用者だったのでVIAのNICなんて信用できないと思ってたのに。
VT6122は個人的には微妙 (スコア:1)
でも、velocityget(Linuxなドライバ正式名称は知らんです)の1.24に変更したところ、
大体ネットで言われる程度の性能は出るようになりました。が、e1000(PRO1000MT)には及ばない感じでした。
バニラなカーネルのドライバは性能が悪いものなので、かなり使いものにならないです。
とりあえずつながるだけ的な感じです。
その時のわかりにくいメモはこちら
http://srad.jp/~bananan_w/journal/400046 [srad.jp]
$ set -o vi
Re:VT6122は個人的には微妙 (スコア:1)
やはり「企業体力の差」ですかね。Intelやっぱ強ぇぇ。
性能の出るドライバを外部から持ってきて追加しないといけない件、
とりあえず参考にさせていただきます。(どっちも持ってないけど…)
GbE (スコア:0)
実売ほぼ同程度で人気ですね。手に入りやすいのは後者。
中国組み立てで部品の実装が荒いのにパフォーマンスは
いいのが玄人VIAのすごい所だと思いました。
まあ回路設計に関係ない、部品実装はパフォーマンスを
大きく左右するものではないのでしょうが心理的に。
Re:GbE (スコア:1)
GbEとしてはIntelの次ぐらいに安定してると言われているチップだったように思いますが。
でも結局、対応ハブが無きゃ意味無いんだよなぁ…。