パスワードを忘れた? アカウント作成
491471 journal
スラド

cyber205の日記: メタンを液化より高い温度で固形化する方法 4

日記 by cyber205

天然ガス、メタンガスねたでいろいろ調べていて知ったのだけど、
実は天然ガスを液化するのではなく、固形化して輸送する方法も検討されているという話を見つけた。
液化するにはマイナス162度に冷却する必要があるが、固形化するならマイナス20度程度で大丈夫だとか。

要は「水に溶かして凍らせてしまえばハイドレートになって固形化できるよ」ということらしい。
メタンハイドレートを海から掘り出してエネルギー源として使う話なら聞いたことがあったが、
マイナス20度ぐらいである程度の安定化が可能で、輸送もできるというのは初耳。

結構真面目に研究されているようで、
液化による600倍の圧縮効果に比べれば170倍にしか圧縮できないし、輸送重量の8割は水の重さなのだけど、
やはり温度条件がほんのマイナス20度で良いというのが経済的に見ると大きなポイントになるようだ。
ガスだけでなく、水も凍らせる必要があるんじゃ、冷凍効率が良いと言えるの?
というツッコミも上がっているようだけど。

液体じゃないってことは、パイプライン輸送もできないな。
マシュマロみたいな玉に加工して輸送するようだが、貨物船のコンテナに積んで運ぶのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...