パスワードを忘れた? アカウント作成
391197 journal

cyber205の日記: 巨人の星って… 2

日記 by cyber205

そんな結末だったのか…
これだから根性でなんとかしようって奴は信用できないんだな。
ところが、アニメになると原作は改変されて、全く意味の違う話になってしまう。
# 著作権にある、同一性保持はどうなってるのかと。

まぁ、日本だけじゃないか。米国版「フランダースの犬」だって、
最後は主人公が死なないで生き別れた親父に会えるストーリーになってる。

いくら努力しても報われない人はいるのにな〜

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oddmake (1445) on 2007年12月21日 0時31分 (#1269451) 日記
    視聴者が望む方針に傾きがちですからね。巨人の星はとくに有名な例かもしれませんなあ、日本では。
    手塚のアトムのアニメだって、最初の頃は宇宙でアトムが犠牲になるという展開で終了の筈が、視聴者から可哀想って声が出て復活させることにしたとか。
    これにはおまけがあってそうしたら逆になんか都合良すぎというのか違和感があったらしくまた不満の声があがってしまったとか。
    どこまで本当かよくわかりませんがね。

    話を売る時は、聞きたがるように話を改変してしまうことになりがちなんですね、きっと。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • まぁ、ぶっちゃけ作り話なら何とでも書けますからね。
      娯楽作品ならやはり最後は気持ち良く見終りたいってのはあると思います。
      そのほうが売れるでしょうし。

      アトムに関しては、原作のストーリーにもファンが結構いたということなんでしょう。
      考えることは人それぞれ、感じかたも人それぞれ。あっちを立てればこっちが建たず。

      ブレードランナーも最後がハッピーエンドな奴は監督に圧力をかけて無理に追加させたものだとか。
      ## ブレードランナーFAQ日本語版
      [6. 私はナレーションやエンディングが好きじゃない。] [kimux.org]より
      だからディレクターズカットでは、バッサリその部分が切り落とされてますね。
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...