cyber205の日記: 新潟精密のFM送信LSI「NS73M(外国仕様)」が秋月に登場 2
32.768kHzのクリスタルで動作し、87.5MHz~108MHzの範囲で周波数設定可能、
もちろんステレオ変調で、FMラジオで受信できる電波を生成する。
NS73MはNS73M-61LJ(日本仕様)とNS73M-61LU(USA/ASIA仕様)の2タイプがあって、
こっちはUS/ASIA仕様。多分、外国への輸出がアレで、在庫がダブついたんではなかろうか。
日本のFM放送周波数帯と微妙にカブってないこともないので、使えないってことは無いけど、
上のほうは、もろにTVの1~3CHにカブる周波数範囲なので微妙なところ。
まぁ、ポータブルTVにFMで音声飛ばすのにも使えるし、FM放送に加えて1~3CHのTV帯まで
ワイド受信可能なFMラジカセは結構多いみたいだけどね。
シリアルインタフェイス(3線式もしくはI2C経由)でコントロール信号を入れて
初期設定が必要なのがちょっと難しいが、外付け部品も少ないし、なかなか面白いチップだ。
でも秋月ステレオワイヤレスマイクとこのチップ1コが同じ値段なのだよなぁ。
やっぱもうちょっと安くなってほしい。
P.S
今トップページ見たら、新潟精密って今年の1/31に民事再生法の適用受けてたのね…
(1週間前じゃん!)地元では結構な優良企業だったのですが。(派遣じゃなくて正社員の採用が多かったし)
ここがコケると影響がかなり出そう。大丈夫かなぁ…。
基本的にここは元々実装屋だったみたいなんだけど、一流大企業の採用枠から漏れた頭のいい学生をかき集めて
研究開発に投入することで、特許技術を幾つも持って企業体力をつける狙いが当たって、初期に開発されたFILMACみたいな
フィルタだけでなく、結構いろいろな分野での高度技術を持っていたと思います。簡単には潰れないと思ってたのですが…
事業継続らしいので従業員がみんな解雇されるようなことにはならないだろうけどねぇ。
直販 (スコア:1)
US 版 100個なら700円/unit.
http://www.ns-direct.net/10.html
Re:直販 (スコア:1)
ちょっと実験したい人にそんなにたくさんは要らないですよ(汗