cyber205の日記: ノートパソコンでルータ
日記 by
cyber205
32MBではあまりに辛いのでもう1台持ち出してみました。
80MBのメモリを積んだ退役中古Thinkpad、IDEのDMA転送モードをチップセットがサポートしていなくて
あまり性能は出ないシロモノですが、ルータはファイルサーバとは違うので意外とこれが使える。
(上流が遅いという話も…)
以前に、宴会等でノートパソコンを持ち込んでPHS+無線LANカードを挿してルータに化け、
会場全域にインターネット接続可能な無線LANをサービスするというネタがありましたが、
まさにそんな感じ。
Xを入れてgkrellmあたりを起動させておけば、1秒ごとのトラフィック量も確認できます。
別解として、snmpサーバを起動し、MRTGを入れて外部からhttpでトラフィック量を読む方法もありますが、
5分程度の情報収集間隔がデフォルトで、リアルタイム性には欠けます。
いや、こんなことをやっている場合ではなくて、おかしくなった元のルータ機を復活させなくては。
ジャンクでPentiumII/233MHzのモバイルモジュールを使ったNECのVersaPro(液晶なし、キーボード破損)なんかも
デッドストックになってて、これを使えばさらに消費電力節減ができるような気がするのだけど、電源がない。
いや、本当はLavieのが使えたと思うけど、Lavieのほうがよほど便利で有用…(汗
そういや、秋月にそれっぽい用途に仕える電源アダプタ出てましたっけ。
夏場の消費電力節減には絶大な効果がありそうだし、検討してみるかな。
表の話題に「Linuxは重い」ってのが出てるけど、あれは事実だと思うねぇ。
というか、いつのまにあんなに重くなったんだろう。使っているアプリケーションは昔と同じなんだけどな。
ノートパソコンでルータ More ログイン