cyber205の日記: 最近のIntelはちっちゃいのも元気らしい 2
日記 by
cyber205
ソフトウェア的にはCore2Duo互換、低消費電力を追求したモノだとか。
この他、教育用の「ClassmatePC」向けにDiamondvilleというプロセッサも設計しているらしい。
どちらも特徴は、ダイサイズが小さいこと。安価に売られるが製造プロセスは最新のモノだということ。
> Intelは12インチのウエハーから2600個以上のDiamondvilleを製造できる見通しだ。
>これより大型のプロセッサの場合、製造できるのは600個以下。
> Diamondvilleの単価は比較的安くても、ウエハー当たりの数の多さでかなりの利益幅が見込める。
普通のプロセッサを1つ製造するかわりに、占有面積の小さいこれらプロセッサを
4つ収穫できるということは、製造能力が4倍になったのと同じだし、
値段が1/4ぐらいになってもペイするということを示す。
# パッケージングの手間は4倍になるから厳密には1/4の値段にならないだろうけど。
誰もが、そこそこ性能のいいx86を積んだノートコンを持てる時代が来るのかもしれないなぁ。
アーキテクチャ的にはMIPSとか、他にいいものがたくさんあるんだが。こんな安いのが出るのなら
とりあえずx86とPCアーキテクチャさえ抑えておけばメシの種には困らなくなりそうだ。
The architecture? (スコア:1)
僕なんかはMIPSでもgccに頼ってしまいますが・・・。
Re:The architecture? (スコア:1)
せっかくいろんなアーキテクチャで開発ツールを使うことを覚えたとしても、
x86がどんどんハイエンドから蚕食してくるとみんな不要な知識になってしまう。
面白くないですね~
普及しているPICはもとより、R8CみたいなワンチップマイコンでもCコンパイラあるし、
主にコンパイラだのみでマイコンを扱うのは間違ってないと思いますよ。チューンする時はそうもいかないけど。
MSP430は無償コンパイラだと4Kまでのコードサイズ制限があったりしますけどね。
(MSP430のIAR Embedded WorkbenchのC-compilerには4K制限がありますが、アセンブラとリンカにはありません)
MIPSアーキテクチャのマシンをお使いですか? どのマシンだろう。
Alphaを採用する前の古いDEC Stationとか、SONYのRISC版NEWSとか、国内だとNECのEWS4800系もMIPSですね。
あ、SGIのグラフィックワークステーションもか…。