パスワードを忘れた? アカウント作成
455814 journal

cyber205の日記: 中東でランドクルーザーがバカ売れしてるらしい 4

日記 by cyber205

ランクル世界販売最高 中東で人気、初の年間30万台突破へ
>「世界中には広大な原野や砂漠地帯などランクルでないと生活できない人たちが存在する。
>彼らにとっては9年ぶりの新型車で、買う人は絶対に買い替える」

モデルチェンジしたのが売れ行きの良さにつながった理由だというのだけど、
ま、中東は今、潤っていそうだからね。

実はランドクルーザーってポリス&ミリタリー関連の需要も結構あるのだとか。
そういう用途は、各車の程度は二の次で、パトロールのためにとにかく数を揃える必要がある。
新車を買うほどの予算はない貧乏国は中古車を自国の軍、警察の装備として買っていくのだけど、
そのためにランドクルーザーは中古市場でも特異な値動きをするクルマとして知られている。

とにかく(輸出市場で)値段が下がらない。どんなに古くても値段が落ちてこない。
従って「お買い得なランドクルーザーなんてものはない」という有様だったりする。

以前にパナの軍用スペック(MIL-STD-810F)のラップトップが「パソコン兵器」と言われたことがあったが、
輸出向けランドクルーザーはさしずめ「自動車兵器」みたいなもんなのだろうな。(そのまんまだな…)

中東で新車が大人気ってのは、彼ら(のうち中古で我慢していた人たち)が
新車を買えるようになったというだけのことなのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...