パスワードを忘れた? アカウント作成
282580 journal

cyber205の日記: 「電気自動車はドライヤーよりも多い電流を2倍の電圧で流す。 ドンだけ熱くなるか…」>えっ? 5

日記 by cyber205

モノ書きを仕事にしててこれはちょっと酷いんじゃないかなぁ。
重箱の隅かもしれないけど。
「i-MiEV」を見てきました

>電線を重ねて通電することにより電磁誘導という現象を起こし、電線が振動、発熱するのです。
>原理は物理の時間で習った右手の法則、左手の法則です。
>電気自動車はドライヤーよりも多い電流を2倍の電圧で流す。ドンだけ熱くなるか想像できるでしょ。

ぉぃぉぃって感じ。IH調理器じゃないんだからさ。
EVの充電用ケーブルは電磁誘導程度じゃそんなに発熱はしないよ。
ケーブルが発熱する原因は主に銅線の電気抵抗からくるジュール熱だよね?
工事現場でトグロなケーブルで火事になるのは熱がこもるからなんだし、
だいたい、電源ケーブルのように行きと戻りの電流が平行して走っていれば
磁場が発生しても打ち消しあって他には影響出ないと思うのだけど、
そういうことは知らないのかね?
コードリールを巻いて使ってもコイル要因の電圧降下なんて誤差の範囲です。

だいたい、流される電圧が高くなってもそれを送ってる電線の発熱に関係あるのか?
電磁誘導の面で言っても、より強力な磁場が発生することはないよね?
(あくまで電流の大きさに比例する)
交流の場合、厳密には電圧や周波数によって絶縁物の誘電体損失が増えたりするだろうけど、
100Vとか200Vで50/60Hzなら、普通の電線はコンデンサに似た形状をわざわざ取るはずもなく、
電気抵抗による発熱と比較して、まだ誤差の範囲に収まると思うけどね。

電圧が上がった場合でも発熱量が増えてそんなに大きなパワーロスが出るなら、
電力会社がトランスで狂ったように電圧を上げて高圧送電する意味、全然無いよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...