パスワードを忘れた? アカウント作成
284319 journal

cyber205の日記: 新手の振り込め詐欺は自動音声ガイダンスを採用

日記 by cyber205

自動音声で未払い金を請求 大阪で大手都銀を装う新手口が相次ぐ
次から次へと…よくネタが尽きないもんだ。

確かに詐欺師が演技する時間が短くて済むし、負担が軽い分、これまで以上にカモ探しに
集中することができるかもしれん。ロボット相手じゃ生身のほうも対応が難しい。
話の通じない人間に喋ってるのと変わらんしね。

もっとも、被害者になった人はオペレーターを呼び出して人間の指示を受けて
詐欺にひっかかったそうなので、完全に機械だけで行える詐欺ではないようだが。

でも一番の問題は、相手が人間でない分、余計怪しまれやすいということらしい。
オペレーターを呼び出すところまでいければベルが鳴る。
その前に切られたら次のカモを探す。といった感じかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...