cyber205の日記: 圧縮比14とかガソリンエンジンの限界を超えてるな>マツダ 3
日記 by
cyber205
気もちいい加速のための空力なんて言ってるから、
燃費悪いのかと思ったら、SKYACTIVEやたらと燃費いいじゃん。
凄いぞ、マツダ! リッター30kmの超絶燃費を実現したデミオ発売
ガソリンエンジンの改良を本気でやると、リッター30kmの数字も叩き出せるのねぇ。
プリウスの立場は安泰だろうけど、インサイトやフィットのハイブリッドはかなりヤバイ。
圧縮比14ってのが凄いよな。スズキのカルタスもかなりハイチューンで圧縮比12だったけど、
それをさらに超えて、多分量産車では最高の圧縮比だろう。
冷却のいいかげんなエンジンでは絶対に達成不可能。まさか、燃料もプレミアム指定じゃないよね?
日本のレギュラーガソリンでは圧縮比13だそうです (スコア:2)
去年の記事になりますが、carview で伏木悦郎氏が書いている『マツダSKYドライブ 第2回 解説 [carview.co.jp]』によると、
とのことです。
この連載記事はなかなか面白くて、SKY-D も圧縮比14とか色々興味深い話が載ってました。
価格 (スコア:1)
HONDA FIT HYBRIDは159万円から http://t.co/fLdZoUW [t.co] http://t.co/yDMedo8 [t.co] 今月末発売のMAZDA DEMIO 13-SKYACTIVは140万円から http://t.co/g8ITb38 [t.co] http://t.co/h7u0Lxf [t.co] と価格的に有利ですね、DEMIO。
DEMIO、惜しむらくはデザイン的にとんがっているところかな。FORD フィエスタ 4ドア並みにすれば実用性上がりそうなんですが。
# つぶやいたのをコピペしたら、短縮URLにリンクがついた。
ミラーサイクルなのをお忘れなく (スコア:0)