パスワードを忘れた? アカウント作成
800054 journal
原子力

cyber205の日記: ステルスマン[原子力]がYoutubeで映像追加されてパワーアップして視聴可能になっている。 4

日記 by cyber205

おお、これは分かりやすい。
元ネタは曲だけだったのだけど、映像が付くとホント分かりやすくなるなぁ。
なんか、このステルスマンの曲自体、
P-MODEL時代のBOATって曲が原曲らしいですね。
こっちは後ろ暗いところのない明るい曲なんですが。
替え歌にしただけでここまで変わるものなのか。

しかし、技術屋として一言言わせてもらうと、原子力がパワーソースでも
それだけで汚れた電気になるわけではないよね。

電子分野で汚れた電気(信号)といえば、もともと安定していなかったり
ノイズが多量に乗っていて電子回路を誤動作させかねない
問題のある電源とか信号のことを汚れていると言うはず。

電圧や周波数、電源としてのインピーダンスは変化すれど、
火力だから、水力だから、原子力だから、風力や太陽光だからと
パワーソースによって電気に色が付くわけではないのだよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり、不安定とかノイズとかそういう話じゃなくて、原子力で作った電気は「穢れた」電気という意識ではないでしょうか?
    そして、原子力発電所が稼働しつづける限り、コンセントに来ている電気は「穢れている」と。
    そういえば反原発派の中には「あさこはうす」のように、それが高じて電力会社の配電網から完全に独立したフル自然エネルギー電力供給システムを使っている所もありますし。
    • 穢れたものと判断された発電所であれば、その発電炉も燃料も電源もろとも大海の水で押し流して禊ぎ。
      ……という事態が皆が目撃しているさなかに起きてくれるまでは穢れているか否かの判断は収まらないのでしょうかねえ。
      アーチストや詩人が幻視するのは性だからわからんでもないけど。。。

      // Windowsのメモ帳からcopoy&paste/cut&pasteで改行を転記可能だとわかった。そうしないと改行すら出来ない現状は非日常の楽しみ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月27日 14時15分 (#2025555)

    >電圧や周波数、電源としてのインピーダンスは変化すれど、
    >火力だから、水力だから、原子力だから、風力や太陽光だからと
    >パワーソースによって電気に色が付くわけではないのだよね。
    たとえば原子力の蒸気タービンを改造して風力タービンでも入れた奴を作り、電気グルメ(なんじゃそら?)に違いを説明させるTV番組が作られるとか。

    「一見風力のさわやかさが出ているように見える。しかし、これには自然風の清浄感が無い。つまり・・・」

    • まぁ、負荷への応答特性ぐらいは違うかもしれない。
      原子力は今のところ負荷に応じた出力の調整を行わないのが特徴だし、火力は時間がかかるが出力変動に対応できる。
      太陽光は太陽任せ、風力は風任せということでパワーの出方は気まぐれだし、水力は指令さえすればすぐに追従してくる。

      オーディオマニアにどうして自家発電が普及しないのか不思議ですね。
      ワイヤーにはあれほどこだわるくせに。

      そういうこと言ってると「電池最強伝説」がまことしやかに語られそうですが。
      そして長時間電力を安定して取り出せるRTGが
      このご時世で「宇宙からの声を聴くような不思議な音が出る」ともてはやされるとか(ぉぃ

      # RTG=Radioisotope Thermoelectric Generator [原子力電池] [rist.or.jp]

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...