cyber205の日記: Kamabis氏は今なにしてるんだろうな 4
確か、麻の名前であるカンナビスをもじって付けられた名前だったかな。
自動車のエンジン制御プログラム書いてたり、フランス外人部隊に入る話をしていたり、
写真趣味やってたりと多芸な人でした。で、写真で食べていこうとしていた人だったはず。
最近ふと気になって検索かけるのですが、
写真を上げてたサイトの「浮月亭」は既に無くなっているらしく。
アーカイブに残された情報は辿れます
使ってるマシンのスペックとか構成とか、あと写真機とかが見える。
メインマシンが凄いんだよね。IBMのXEONサーバにWin2kでdiskがSCSIという。
IDEが普通に入手できるのにSCSIってところにコダワリが見える。(RAIDのためという話もあるが)
以前にチャットで話してた頃は全然写真のことは分かりませんでしたが、
今ならかなり理解できたりします。といっても、去年の二月あたりから始めて
まだ二年目なんですが。
それ以前はコンデジで十分だと思ってたんですがねぇ。
●上のエントリで情報もらって買った自分のLUMIX-G1はいまだに現役です。
スチルカメラの機能しかないので1万円程度と安かったのですが、
いまだに所有するカメラの中で最も画素数が多く。当時は対応レンズを買うために
さらに一万三千円ぐらいかけて、合計2万ちょいで始めたシステムでしたが、
各種マウントアダプタを揃えて、古いながらも明るくて精細な画像が得られる
単焦点大口径レンズを中心にいろいろ遊べる組み合わせで楽しんでいます。
そういえば、いまだにLUMIXの専用望遠ズーム買ってないですね。
アダプタ経由で古いミノルタマウントのズームレンズを付けて済ませてます。
このレンズ、本来のスペックでは200mmまでなのですが、MFT機は換算すると
焦点距離が倍になるので、35mm換算で400mm相当。これなら十分に使えます。
というか、これ以上ズームしてもきちんと腕で保持できる自信がない。さらにこのレンズ、
隠し機能でズームしたままマクロ撮影モードに移行できるという
古いレンズならではのからくりもあり、なかなか手放せません。
おっと、このエントリはKamabis氏の話でした。
検索をかけてみると、
よく見たら中判カメラも所有。(4x5フォーマット)
銀塩35mmはキャノンのF-1でMD/FDレンズが使える機種と、デジタルでEOS。
でもなぜかボディのみ。そして、ツァイスのレンズと銀塩35mmコンタックスのボディ
(というかコンタックスはツァイスの製品だが)
デジカメというよりは、銀塩で頑張ってるのだなということが分かります。
EOSがボディだけなのはなんでだろう。
Tマウントでも付けて妙な用途に使ってたりしてたのかな。
日記は2005/7で止まっているようです。
そういえば、ブックログにもそれっぽい名前があった。
過去日記を見ると、IRCも封印しちゃったみたいね。
やはり、今でも写真屋目指して頑張っているのだろうか。
IRCにはたまにでてるみたい (スコア:1)
Re:IRCにはたまにでてるみたい (スコア:2)
そうなのですかー
いろいろ分かるようになったので、以前のようにマイコンだけでなく
カメラについてもコメント聞きたいなーと思ってたのですが、
相変わらず忙しいのでしょうね。
Re: (スコア:0)
かまびすのようなものです。
召喚されました。
ご無沙汰しております。
IRCにはおりますよー。
写真は比較的新しいものは
http://arch.la/ [arch.la]
にありますです。
いまはフリーランスのPG卒業して会社やってます。
取り急ぎ、生存のご報告まで。
Re:IRCにはたまにでてるみたい (スコア:2)