cyber205の日記: お蔵入りになった報道映像、原発がらみはシャレになってないのがあるようだ 4
日記 by
cyber205
東日本大震災の発生から1週間後。親しい某ニュース番組のテレビカメラマンから「お蔵入り映像」を見せてもらった。
> 震災直後、関東某所の避難所に、福島第一原発の作業員が妻と娘をつれて訪れた。
>彼は協力企業の人間からサーベイメーター(携帯用の放射線測定器)を奪うと、愛娘を調べ始める。
>すぐに針が振り切れ、ピーピーという大きな音。
>なだめる協力企業の人間から、「俺は毎日つかってっからわかんだ! やべえだろ、これ!」と
>怒鳴って取り乱す作業員。震災からまだ1週間ほどだったので、モニターを見て思わず息を呑んだ。
> この映像はテレビ局幹部から「あまりにショッキングで、視聴者の恐怖心をいたずらに煽る恐れがある」として
>ボツになった。「報道の作法」に反するというわけだ。
いや、こういうのこそ報道すべきだろう(汗
NHKがラブホ(ファッションホテル?連れ込み宿?)のことを一貫して「ホテル」と言ってるのは
ある意味やさしさなんだろうけどね。(他からバレるからあまり意味ないような気もするが)
「道」を踏み外している (スコア:0)
ヤツコさんもクビになったそうですね。金儲けを妨害することは社会の悪なのだ。
よく分からない (スコア:0)
なんか、前後の脈絡がなさ過ぎてよく分からない。
娘さんは福島第一原発にいたのか?(おそらく近隣に居住していたのだとは思うが)
事故から一週間以内に突然、関東某所の避難所に福島第一原発の
作業員が妻子をつれてあらわれるってシチュエーションも良く分から
ないし、それならば同様に住んでいた近隣の住民が同じ様なことに
なっていてもおかしくないのに、そんな騒ぎにもなってないし……
Re:よく分からない (スコア:2)
仕事ほっぽりだして逃げてきたんじゃないのかな。作業員といっても、東電の正社員ではなさそうだし。
水素爆発で吹き飛んだ直後には多量の放射性物質が飛んでたので、その後の話ならありうる話だろうと。
実際、福島から自動車で逃げてきた住民が洗車した場所では、あっちで付着した放射能入りのホコリを
洗車ヤードで洗い落とすので、泥を調べるとやたら高いレベルの放射線が出てくるという話ですから。
その娘さんも、早く風呂に入ってシャワーを浴びるべき状況だったのでは。多分、除染がまだされてなかったというオチ。
当時は福島からの客というだけでホテルは宿泊拒否したりしてたわけだし、あの寒い中で水浴びもさせられない。
放射能を洗い落とせる場所が無く、混乱の現地から逃げてくるだけで精一杯だったとか、十分にありうる話でしょう。
シャワー浴びてホコリを払って着替えても、吸い込んだり食べたりして取り込んでしまった放射性物質はどうしようもないけれど。
(取り込んじゃった放射性物質を吐き出させるにはキレート剤を投与するんだっけ?)
近隣の住民が大騒ぎしてないのは、要するに実態を知らないだけでは。
基準値を超えて被爆していても、子供と大人では感受性が全然違うわけだし、
先進国では癌を発病する確率がもともと高いため、作業員が将来的に癌を発病したとしても、それを原発事故に直接関連づけることはできないだろう [srad.jp]
なんていう報告が上がってるぐらいですからね。
関連要素が多すぎて「だーれが殺したクックロビン♪」かな、実態は。
マザーグースにある原曲ではスズメが犯人として名乗りを上げるんだけど、
どうもパタリロ音頭のほうを聞くと永久に犯人は出てきそうにない。
Re: (スコア:0)
上杉隆の下に集まる数多の伝聞と同じ匂いがしますね。映像自体、実在しなさそう。
映像が出てこなくても(局を悪者に仕立てて)何とでも言い逃れできる書き方だしなぁ。