パスワードを忘れた? アカウント作成
5684500 journal
交通

cyber205の日記: ジャイロを積むとコケないバイクが作れるとは聞いていたが 14

日記 by cyber205

小型自動車並みにスタビリティのあるバイクが既にできているらしい。
タイヤ2本でよくここまで安定した走行ができるものだ。
以前に研究されていたジャイロバイクは逆に「曲がるのが大変でボツになった」とは聞いているけどね。

横からドツいても、例えば自動車に横から突き飛ばされてもコケないってのはたいしたものだと思う。
フルカウルで全部覆ってしまったバイクは空力特性こそ優秀なものの、横倒しになると冷凍マグロ状態で
自力で立ち上がるのに随分苦労しそうな構造だから、もともとコケませんよ?ってのは大きな利点かも。
でも、床下のジャイロユニットまで事故で吹き飛んだらそれっきりなんだろうな。

コンパクトなこのコンセプトモデルは完全なZEVのEVとして作られ、量産すれば値段もそんなに高くならないらしい。
新たなテクノロジーを得てバブルカーの復活なるか?
興味深いところだ。

しかし、実際に走って見せてくれないのには何か理由があるのだろうか。
CGならどんな嘘でも描けてしまうのでちょっと気になるな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2012年07月26日 5時32分 (#2200130) 日記

    http://www.youtube.com/watch?v=rXjEt-P9b_0&feature=related [youtube.com]
    http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=O1aAmWim838&NR=1 [youtube.com]
    テストドライブの映像がこちらに。

    ゆっくりなのでコーナーでの傾き制御までできるかどうかはこの映像からはわかりません。
    にしてもバイク乗る人からは勝手に傾くので受け入れられないでしょうねぇ。
    傾き制御と人間とがコンフリクトして。

    • 戦闘妖精雪風でそんなシーン有りましたね。

      JAMとの戦闘後に雪風の飛行状態が異常になってて原因を探していくと、スティック握る握力がおかしかいのがわかり。
      深井中尉が手を離して雪風にコントロールを渡したら安定するんだったかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まだ雪風に主導権を握られていない頃のことですね。
        最終的には追い出される零くん。
        なんだか、奥さんの尻に敷かれる亭主の物語に思えてしかたありません。

        #でもまたよりを戻す3部作
        #アニメはどこかで間違った光学異性体なのかと思うAC

    • by Anonymous Coward

      >傾き制御と人間とがコンフリクトして。

      バイクの二人乗りで、後ろの人間が乗りなれていないと
      怖い状態になるのと同じですね。
      制御周期と人間の修正動作が発振状態になったりしたらもう悲惨。

      この手のが主流になると、
      バイクの乗り方も変化して、ニーグリップなんかせずに、
      胡坐組んで乗るのが普通になりそうです。

      #アメリカン派には朗報か

  • by rikeikuzure (45214) on 2012年07月26日 12時54分 (#2200404) 日記

    以前、超小型車の区分を設けるとかいう話も出ていたけど、大きさ的にはそういうのと競合するよね。
    で、ジャイロを常時動かしていないと倒れるこいつが、4輪の超小型車に比べて得られるメリットって何だろう?

    既存の2輪とでは運動性やスポーティーさで劣ると思うし、ジャイロ2輪ならではのメリットって何があるのだろう?

    • by Anonymous Coward

      乗り心地

      小型に限らず四輪と比較しての話、
      乗員に横Gのかからない二輪車は
      快適性を損なわずにコーナーリングの速度を上げることが可能です。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 3時12分 (#2200110)

    バイクは傾けることで曲がるので、傾かないバイクは曲がれずに直進しかできないのでは?
    バイクには適度に傾けられることがとても重要。

    もう一つ怖いのは、これって一種のアクティブ制御みたいなもので、
    万が一にも走行中にジャイロが故障したが最後、ライダーの技量に関係なく事故になりそう。

    高速をバイクで走行中に故障したら、確実にあの世行きじゃねと。

    人が乗らない軍用ロボットなんかなら使えるかも。
    でも普通は4輪やキャタピラだろうな。

    • >以前に研究されていたジャイロバイクは逆に「曲がるのが大変でボツになった」とは聞いているけどね。

      まさにこれがその話じゃないですか・・・?。過去の話。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アクティブ制御で、曲がろうとするとジャイロの効きを加減するとか。
      # 素人のテキトーです。ゴメンナサイ。

      >万が一にも走行中にジャイロが故障したが最後
      例えばフライバイワイヤのひこーきみたいに、そういった批判に応えて信頼性を向上させていく、
      似たような歴史が繰り返されるのかなぁと。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 12時14分 (#2200352)

        戦闘機の場合は運動性を高めたるためにあえて静的な安定性をなくしたり、
        ステルス性のために垂直尾翼を無くした全翼機にしたりというニーズがあるけれど、
        バイクにはそれはありませんから。

        戦闘機ならば、そのメリットを実現するためには他の方法がないので、リスク承知で採用する。
        そのために二重可したり高い信頼性の部品を使ったりする。そのためのコストUPも受け入れる。
        しかも軍用でさえも全翼機なんて、世界中さがしても米国のB2くらいしかないという。

        でもバイクじゃ、そこまで高リスクな技術を導入するメリットがない。

        ついでに
        >ブレーキは絶対に壊れないんですか?
        壊れ方が違うんですよ。

        最悪ブレーキが効かなくなっても、エンジンブレーキで速度を落とし、後は惰性で
        止まるまでユックリ走らせれば安全に停止することができる。
        エンジンや燃料供給が故障した場合は、ほっといてもいずれ止まる。
        スピードメーターが故障しても、即座には安全性には影響しない。精度がおちるだけで
        体感速度だけで走り続けることも可能。
        金属疲労でタイヤが外れたり車体が真っ二つに折れたりしたら?これは危険だ。
        だけど普通はその前に振動や異音が発生したり直進しなくなったりして、
        その段階で気づけば安全に止めることもできるだろう。

        アクティブ制御が壊れたときは、前兆現象なしに瞬時に壊れることがある。
        その場合は数秒ともたず、止まることも直進することもできないでしょう。
        おそらくは横転したり、壁に激突したりすることになる。
        特にバイクだと命取りです。

        PS
        とりあえずこの手の話じゃB2の墜落が有名。動画も残ってる。
        http://wired.jp/wv/2008/06/11/%E5%8B%95%E7%94%BB%EF%BC%9A%E3%80%8Eb-2%... [wired.jp]

        脱出装置もないバイクだと逃げることもできません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >世界中さがしても米国のB2くらいしかないという。

          無人機でもう一つぐらいなかったっけ?

        • by Anonymous Coward
          制御不能になる故障だと「スロットルが戻らない」がバイクだとメジャーじゃないかな。

          車だと今やアクセルもブレーキもハンドルもアクティブ制御のものが出てきてるので、
          そんな風にぶっ壊れたとしたら、ダメージは似てるんじゃないかと思いますけどね。

          ま、車の場合壊れたら制御OFFの方向に振るようになってるから、同じようにできると思いますけどね。
    • by Anonymous Coward

      > 万が一にも走行中にジャイロが故障したが最後、
      ブレーキは絶対に壊れないんですか?
      自動車はすでに万が一高速走行中に故障したら最後な部品だらけだと思うんですが。

      • by Anonymous Coward

        人間って部品もちょっとアルコール入れただけで超簡単に故障するし、先日はドライバーの故障が原因でガードレールにめり込んで多数の死傷者を出す悲惨な事故の原因になってたよね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...