パスワードを忘れた? アカウント作成
13570703 journal
日記

cyber205の日記: 草食系とか仏系とか 3

日記 by cyber205

表の話題になってるけど
人間、貧困レベルより上に居るならたいして裕福さと幸福度は比例しないそうで。
だから、最初からいろいろ揃ってて安定した世の中では、成り上がる必要ってあんまりないわけだ。
そのせいでゆっくり衰退していく、という弊害はあるけどね。

若者の〇〇離れ、ってのはそういうことなんだと思う。
いろいろ余るから、無駄遣いしてくれるイベントは歓迎されるかも。

この議論は、cyber205 (4374)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 少子高齢化の婉曲表現

  • リソースが余ってれば、趣味にツッコむしても異性にアプローチするにしても、基本イケイケどんどんですよ。
    それを幸福度というかどうかは知らんけど、充実度は高かったんじゃないかな。

    今はシュリンクするのが正義みたいな風潮になってるから、余りが出ても無駄遣いしない(かといって貯蓄するわけでもない?どこにいくんだろ)みたいだけど。

    「成り上がる」までいかなくとも経済成長がないとその時代の人らの人生は衰退してくってのは、その通りだと思います。

    • ものがあふれている現在では、リソースなどつぎ込まなくても手に入るのです。
      その結果が草食系男子。彼らは欲しいときに欲しいものが手に入るので、欲しくないときには手を伸ばしません。
      その姿が消極的に見えるのかもしれませんが、彼らにとってガッツいている人は好きなときに好きなものを手に入れることが出来ない負け犬でしかありません。

      無駄遣いはしません。が、欲しいときに欲しいものを手に入れるので、欲しいものがあれば即購入です。
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...